CESAがゲーム開発者の在宅勤務に関するアンケート調査を実施中。集計結果はCEDEC 2020公式サイトで公開

 日本国内最大のゲーム開発者向け技術交流会のEDEC(Computer Entertainment Developers Conference)を主催するコンピュータエンターテインメント協会 (CESA) が「ゲーム開発者の在宅勤務に関するアンケート調査」を実施している。

 このアンケートは新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、在宅での勤務を行う開発者が増えている中、ゲーム開発に携わる皆様における在宅勤務の実態を把握し、開発者と勤務先企業の双方に役立つ情報提供を目的としている。

(画像はCEDEC公式サイトより)

 実施期間は2020年5月19日~6月7日で、対象はゲーム開発に携わっている方となっている。対象はプロデューサーやプログラマーといった役職だけでなく、教授、教員、講師や学生といった区分も含まれる。リモートワークをしているかという質問から始まり、在宅勤務した期間や満足および不満に思った点、移行でどう思ったか、生産性はどうなったかなどに答えよう。

 新型コロナウイルスの影響により、幸か不幸か社会全体で進むことになった在宅勤務のだが、その影響がゲーム開発にどのように出ているのかは興味深いところだ。なおアンケート調査に協力いただいた方の中から抽選で、CEDEC 2020 の無料オンライン受講パスなどを進呈。本調査の集計、分析結果は、後日、CEDEC 2020公式サイトで公開される。

文/tnhr

ライター
メイプルストーリーで人との関わり方を学び、ゲームのゲームらしさについて考えるようになる。主にRPG、アドベンチャーゲーム、アクションゲームの物語やシステムに興味のある学生。
Twitter:@zombie_haruchan
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜の記事一覧