いま読まれている記事

『ロード・オブ・ザ・リング』のオンラインゲームで、ビルボ・バギンズを演じた俳優イアン・ホルム氏の死を慎む集会が開催され、多くのプレイヤーが参加

article-thumbnail-200623e

 映画『エイリアン』『ロード・オブ・ザ・リング』に出演した俳優のイアン・ホルム氏が6月19日に逝去した。これに関連して、オンラインゲーム『ロード・オブ・ザ・リングス・オンライン』で、多くのプレイヤーがイアン・ホルム氏の死を慎む集会を開催したと、海外メディアEurogamerなどが報じている。

 イアン・ホルム氏は、映画『ロード・オブ・ザ・リング』で主人公の養父である「ビルボ・バギンズ」を演じたことで知られている。

『ロード・オブ・ザ・リング』のオンラインゲームで、ビルボ・バギンズを演じた俳優イアン・ホルム氏の死を慎む集会が開催され、多くのプレイヤーが参加_001
(画像はYouTube「Lord of the Rings Online Ian Holm/Bilbo tribute. Laurelin」より)

 『ロード・オブ・ザ・リング・オンライン』は、小説『指輪物語』を原作としたオンラインゲームで、いわゆる大多数同時接続で遊べるMMORPGだ。2007年よりサービスが開始し、日本版は2009年にサービスが終了しているが、北米版は現在もサービスが継続している。

 このゲームのさまざまなサーバーで、300人ものプレイヤーが音楽を奏でたり、花火を打ち上げてイアン・ホルム氏を湛える集会が催されたという。ユーザーであるMateusz Maciukiewiczさんは、この集会の様子をYouTube上にアップロードしており、どのような雰囲気で開催されていたのか垣間見ることができる。

 イアン・ホルム氏は、1931年生まれ。『エイリアン』の科学主任のアッシュ役で頭角を現し、1981年の『炎のランナー』でアカデミー助演男優賞にノミネートされるなど高く縁起が評価された。また映画だけではなく舞台でも多くの名演を残しており、『リチャード三世』の舞台は大きな成果を収めている。

 2001年には小説『指輪物語』を映画化した作品『ロード・オブ・ザ・リング』における重要なキャラクター「ビルボ・バギンズ」に抜擢された。ビルボ・バギンズは『指輪物語』の前日譚である『ホビット』の主人公でもある。『ホビット』も3部作として映画化されており、若きビルボ・バギンズはマーティン・フリーマン氏によって演じられた。イアン・ホルム氏も晩年のビルボ・バギンズとして特別出演しており、3作目である『ホビット 決戦のゆくえ』がイアン・ホルム氏の遺作となった。

 今回のプレイヤーたちの一連の動きは、『ロード・オブ・ザ・リング・オンライン』の開発元であるStanding Stone Gamesも反応を示し、ビルボ・バギンズの誕生日クエストを7月23日まで、春の祭典イベントを7月29日まで延長することを発表した。

 プレイヤーたちもこれに賛意を示し「イアン・ホルム氏の人生をもう一度お祝いしましょう」などのツイートを寄せている。

ライター/福山幸司

ライター
『ロード・オブ・ザ・リング』のオンラインゲームで、ビルボ・バギンズを演じた俳優イアン・ホルム氏の死を慎む集会が開催され、多くのプレイヤーが参加_002
福山幸司
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ