いま読まれている記事

「悪魔のラーメン」から逃げ回るローポリコメディホラー『Tasty Ramen』エピソード1のベータ版が配信開始。ポップな世界設定や気合いの入ったOPアニメは必見

article-thumbnail-200708g

 ゲームデザイナーのSiactroことマーカス氏は、ラーメン屋を舞台にしたローポリホラーゲーム『Tasty Ramen』のエピソード1のベータ版をリリースした。itch.ioから無料でダウンロードできる。

 ゲームプレイは「モンスターから逃げつつクリアに必要なアイテムを集める」という小規模ホラーゲームの一般的な形式を踏襲しつつ、日本風のポップな世界を舞台にしたコメディホラーゲームに仕立てている。町中に張られているポスターや、店の中におかれている商品など、可愛らしいローポリのアイテムは見ているだけでも楽しい。

 多少驚かせようとする要素はあるがまったく怖くはなく、もちろんつまらないわけでもない。ラーメンの具材を生け贄に捧げる邪悪な儀式で作ったモンスターや、ほとんど登場しないのに記憶に残る濃いキャラクターなど、この先のストーリーが気になるエピソード1となっている。オープニングとエンディングで流れる気合いの入ったアニメーションと日本語のテーマソングも必見だ。

 『Tasty Ramen』は、とあるラーメン屋で働く女の子が悪魔のラーメンと戦うホラーゲームだ。少女が訪れた町は桜が咲きほこり、そろそろ「さくら祭り」が行われようとしている。そんなうららかな春の訪れを感じる町のラーメン屋で、惨劇は起きる

 悪魔のラーメンに襲われて失踪した店主の行方、悪魔のラーメンを生んだ邪悪な儀式、そしてさくら祭り。はたして、少女は無事に邪悪な儀式から生き延び、祭りを楽しむことができるだろうか。

 本作は、もともとさまざまな開発者のローポリホラーゲームが収録された『Haunted PS1 Demo Disk 2020』の1本として開発された。このDemo Diskに収録されたゲームはその後、サウナホラーシミュレーションゲーム『Sauna 2000』のように独立した一本の作品として、開発が続けられているものもある。

「悪魔のラーメン」から逃げ回るローポリコメディホラー『Tasty Ramen』エピソード1のベータ版が配信開始。ポップな世界設定や気合いの入ったOPアニメは必見_001
(画像はitch.io『Tasty Ramen』より)

 収録作品の中でも異彩を放っていた『Tasty Ramen』も、開発が続けられている作品のひとつだ。シンプルにただ逃げ回るだけではなく、物語を持ったエピソード形式の作品となる。物語を作る上で、主人公の女の子「レン」をデザイン。彼女の視点でラーメンの謎を追うことになる。

 エピソード1以降は有料となる。そのため、無料のエピソード1でもゲームは豪華な作りになっている。前述のとおり、ゲームにはテーマソングが用意されており、キャラクターの台詞もすべて声優が声を当てている。グラフィックも凝っているので、このエピソードだけでも満足度は高い。

「悪魔のラーメン」から逃げ回るローポリコメディホラー『Tasty Ramen』エピソード1のベータ版が配信開始。ポップな世界設定や気合いの入ったOPアニメは必見_002
(画像はitch.io『Tasty Ramen』より)
「悪魔のラーメン」から逃げ回るローポリコメディホラー『Tasty Ramen』エピソード1のベータ版が配信開始。ポップな世界設定や気合いの入ったOPアニメは必見_003
(画像はitch.io『Tasty Ramen』より)

 いまさらだが、ラーメン屋というよりコンビニやスーパーマーケットに近い作りだ。並んでいるのはラーメンに関連した商品ばかりなので、たしかにこれも「ラーメン屋」といえるのかもしれない。

 マーカス氏はPatreonにて支援者の募集も行っている。月額3ドル以上でゲームのデモ版に先行してアクセスできるなど、報酬も用意されているので、ゲームの開発を支援したいという方はPatreonのページもチェックしてみてほしい。

ライター/古嶋誉幸

ライター
「悪魔のラーメン」から逃げ回るローポリコメディホラー『Tasty Ramen』エピソード1のベータ版が配信開始。ポップな世界設定や気合いの入ったOPアニメは必見_004
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter: @pornski_eros

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月24日02時~2024年4月24日03時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ