任天堂がNintendo Switch用「ファミリーコンピュータ コントローラー」の充電方法を画像で解説。両側からファミコンコントローラーが生えるちょっと奇妙な姿に

 任天堂サポートのTwitterアカウントにて、Nintendo Switch Online加入者限定で販売されているNintendo Switch用「ファミリーコンピュータ コントローラー」の充電や接続方法がアナウンスされた。

 サポートページでは、Nintendo Switchでの充電に関することや、Nintendo Switch Liteへの接続方法が解説されている。

(画像は任天堂公式サイトより)

 「ファミリーコンピュータ コントローラー」は、その名の通り任天堂が1987年7月15日にリリースした家庭用ゲーム機「ファミリーコンピュータ」、通称ファミコンのコントローラーのデザインが元となっている。
 ファミコンの発売日にこのコントローラーの使い方をアナウンスしたのも、けっして偶然ではないだろう。

 このコントローラーはNintendo Switchのコントローラーとして使用するが、ジョイコンと比べてボタンの数が少ない。そのため、『ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online』以外のソフトを遊ぶことはできないとされている。
 見ての通りジョイコンより少し大きめで、しっかりとした十字キーが付いているため使いやすそうだが、この充電の状態でNintendo Switchのゲームを遊ぶことはできないようだ。

 いたって真面目なサポート記事だが、この記事を紹介した任天堂サポートのTwitterアカウントには「コラ画像みたい」というリプライが複数付いている。確かにNintendo Switchの両サイドにファミコンのコントローラーが付いているのは、ちょっと奇妙な感じだ。

 本日、『真・女神転生』や『スーパードンキーコング』も追加された『スーパーファミコン Nintendo Switch Online』だが、ニンテンドーストアではスーパーファミコンのコントローラー風のNintendo Switch用コントローラーも販売されている。
 こちらはUSBタイプCで充電するため、Nintendo Switchで充電する必要はない。とはいえ、せっかくならNintendo Switch本体の両側からスーファミコントローラーが生えている姿も見たかったような気がする。

ライター/古嶋 誉幸

ライター
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter: @pornski_eros
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜の記事一覧