舞台「ヨルハ」公式Twitterアカウントは、Amazonプライムビデオで『音楽劇ヨルハ ver1.2』(作品リンク)と『舞台少年ヨルハ Ver1.0』(作品リンク)の配信を開始したと発表した。『NieR:Automata』の世界に基づいた舞台作品となる。
音楽劇ヨルハ
— yokotaro (@yokotaro) September 9, 2020
舞台少年ヨルハ
の2作品が Amazon プライムビデオ配信開始されました。ニーアオートマタの前日譚となる2作品。お時間のある人は是非~! https://t.co/Mv9NFBaTHB
スクウェア・エニックスの『NieR:Automata』は世界中450万本を超える大ヒットを記録しているが、『NieR』シリーズの生みの親であるヨコオタロウ氏が原作を務めた前日譚が舞台『ヨルハ』として2014年・2015年に展開されている。こちらは『NieR:Automata』でも触れられる「A2」(舞台では「二号」)の過去を描くストーリーとなっており、実験部隊「ヨルハ」として投入されたアンドロイドたちの過酷な運命が描かれる。
主演のA2を演じるのは、『NieR:Automata』で「2B」役を演じた声優・女優の石川由依さんだ。
今回配信された作品のひとつは、キャラクターを追加して“バージョンアップ”した形で2018年に上演された『音楽劇ヨルハ ver1.2』である。こちらは音楽に重点を置いたものとなっており、キャスト陣が華麗に歌って踊る点も見どころのひとつだ。舞台『ヨルハ』と『音楽劇ヨルハ ver1.2』については女性キャストのみだが、同年に上演されたもうひとつの配信作品『舞台少年ヨルハ Ver1.0』では、男性キャストを使った新しいストーリーの創作を試みている。
こちらは『NieR:Automata』の3年前を舞台にしており、男性型ヨルハ機体のテストケースとして編成された「ヨルハ実験M部隊」の物語が描かれる。ここで登場する九号は『NieR:Automata』に登場する「9S」のプロトタイプ的存在で、斎藤直紀さんが演じている。男性ならではのダイナミックな舞台に注目しよう。
両作はブルーレイ版が発売されているほか、ニコニコ生放送などの映像配信サービスで有料放送されていたが、今回「Amazonプライムビデオ」に登録されたことでプライム会員なら無料で観ることができるようになった。
『NieR:Automata』のファンだが、これまで舞台まで手が出なかった人は、この機会に観劇してみてはいかがだろうか。
ライター/福山幸司