『Fall Guys』の中身が判明、“公式”骨格図が公開。衝撃的な生態がまたひとつ明らかに

 たびたび奇妙な設定が取り沙汰される『Fall Guys: Ultimate Knockout』(以下、Fall Guys)。新たにゲームを開発するMediatonic Gamesのシニアコンセプトアーティストが、ゲームに登場するキャラクターの骨格図を公開した。

 「ウチのアーティストがフォールガイの中身を見せてくれたんだけど、みんなはこの化け物を見たい?」とTwitterで多数決をとり、80%以上が「見たい」を選択した結果、披露されたイメージだ。

(画像は『Fall Guys』公式Twitterアカウントより)

 フォールガイの伸長が183cmであることは公式Twitterアカウントがすでに報告していたが、今回公開された異形の骨格についてはどこから語るべきだろうか。鳥類や四足歩行の動物を彷彿とさせる力強い脚の骨格は、たしかにアスリートを生業とする彼らにはぴったりの骨格だろう。一度つかんだら離さない力強い腕も競技には必要だと感じられる。

 問題は首から上だ。化け物じみた首と目の骨格は、いったいなんと表現したら良いのか分からない。「このフォールガイは幸せです。彼の目を見てください。」と説明書きがつけられているが、自身の幸福が必ずしも周りを幸せにするとは限らないことを教えてくれる。

 首には脊椎の関節は見当たらず、一本の太い骨のようだ。そして、首の骨格にくっついている頭部は意外にも我々人類とかなり近い。人類とフォールガイは思ったより近いのかもしれない。

 この設定画が公開されたからにはこれが公式設定となり、何人たりともこの骨格から逃れることはできない。Twitterでは、「見たくない方に投票したのに!」「これはいったいなんなんだ」など困惑のコメントが多数付いている。

 また、なぜフォールガイには口がないのに頭部の骨格には顎があるのかという核心を突く質問も届いている。開発チームはこの質問には何も反応していない。

(画像はSteam『Fall Guys』より)

 彼らの謎に満ちた生態系は、海外メディアTheGamerによる開発チームのリードゲームデザイナーへのインタビューでも一部が語られている。

 回答を一部抜粋すると、彼らには赤ちゃんと呼べるような状態は存在しないという。この世に生を受けた瞬間から183cmで競争できる状態だ。ただし、この設定はあとから変更する権利を有するとはっきりと断られている。

 口がないのになぜ「フォー」という声を出すかという質問については、今回の骨格図が答えになるだろう。彼らの少しくぐもった声は、まさに肉体の内部から響く音だったのかもしれない。

 また、「古くからある質問」として、彼らは裸なのかどうかという疑問にも答えている。もし上下に何も着ていないプレーンな状態のときは、フォールガイは裸だ。寒さは感じないというが、もし何もスキンを持っていないというひとはすぐに手に入れて服を着せてあげよう。

 なぜこうなってしまったかは分からないが、我々が考えている以上に『Fall Guys』の世界はきちんと設定されているのかもしれない。書き忘れていたが、フォールガイの内部図解は衝撃的な内容を含むので閲覧注意だ。

【更新 2020/9/24 17:00】 骨格図の公開を踏まえて『Fall Guys』の公式Twitterアカウントでは「この設定を今後どのように取り扱うか」を決めるアンケート調査を実施している。

 選択肢は一番上からそれぞれ「冗談だったことにして二度と触れない」、「あるがままのものとして受け入れるが事実は“暗黙の了解”として話さない」、「受け入れたうえで彼らの“本当の姿”を祝う(ファンアートも歓迎する)」の3つだ。

 どのような結果であったとしても知る前に戻ることはできないが、はたしてファンたちはどのような結論を導き出すのだろうか。

ライター/古嶋誉幸

ライター
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter: @pornski_eros
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事に関するタグ

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜の記事一覧