任天堂は10月5日(月)、Nintendo Switchに向けた競走馬育成シミュレーションゲーム『ダービースタリオン』シリーズの最新作が12月3日(木)に発売されることを、同社の公式サイトと公式Twitterアカウントより伝えた。
価格は税別7800円で、10月5日(月)から全国のゲーム取扱店やニンテンドーeショップを含む各オンラインショップにて予約を受け付けている。
1991年に第1作が発売された『ダービースタリオン』シリーズは、1頭の繁殖牝馬がいるだけの小さな牧場から競走馬をレースへ送り出し、獲得した賞金でより強い競走馬を生みだしていく作品である。今作はシリーズ初の音声実況に対応したほか、作中に出てくる馬やレースの開催日程などの情報は日本中央競馬会(JRA)による実際の競馬とリンクしたものとなっている。
このほか、競馬初心者に向けた用語説明や分かりやすいチュートリアルなどのサポート機能や、専用サーバーからダウンロードした他のプレイヤーの競走馬と自分の育てた馬を競わせる「ブリーダーズカップ」も搭載。『ドラゴンクエスト』シリーズで知られるすぎやまこういち氏をはじめ、作曲家たちが手がけたファンファーレなどの楽曲はJRAのものを使用している。
本作はセガから発売されている『ダービー馬をつくろう!』シリーズで知られるランド・ホーが開発を担当するほか、制作・著作のパリティビットと販売元のゲームアディクトの立ち上げに関わった薗部博之氏がゲームデザインおよび監修を務めている。
ライター/ヨシムネ