いま読まれている記事

任天堂とソニーの「プレイステーション」を巡る戦いを記したドキュメンタリーポッドキャスト「ビジネスウォーズ ニンテンドーVSソニー」が配信中

article-thumbnail-201027k

 ニッポン放送は10月1日からドキュメンタリードラマ「ビジネスウォーズ ニンテンドーVSソニー」全6話を特設サイトおよびニッポン放送ポッドキャストステーション、ニッポン放送ポッドキャストアプリ「poddog」にて無料で配信している。

 米国のポッドキャストネットワークWONDERYが制作した作品を翻訳したもので案内役は春風亭一之輔が担当。

任天堂とソニーの「プレイステーション」を巡る戦いを記したドキュメンタリーポッドキャスト「ビジネスウォーズ ニンテンドーVSソニー」が配信中_001
(画像はニッポン放送PodcastStationより)

 「ビジネスウォーズ ニンテンドーVSソニー」は、1990年代に両社が共同開発していた「PlayStation」を巡る攻防を記したドキュメンタリー作品。原作はトリスタン・ドノヴァン氏が執筆した書籍「Replay: The History of Video Games」で、同書では140人を超えるゲーム開発者とビジネスマンにインタビューして、1940年代から2000年代までのビデオゲームの歴史を記している。

 第1話ではPlayStationの生みの親として知られる久夛良木健氏が登場。シカゴのコンシューマー・エレクトロニクス・ショーでのPlayStationの発表を2日後に控える中、任天堂がソニーとの契約を破棄しPHILIPSと手を組んだことを知る一幕から始まる。

急転直下の知らせにソニー社内からもゲーム開発撤退の声が上がる中、総合家電メーカーの同社がいかに次世代型ゲーム機を開発したのか。また任天堂側はどのような思惑でソニーとの契約破棄にいたったのか。当時の任天堂とソニーの戦いがさまざまな視点から伝えられていく作品となっている。

なおポッドキャストは現在4話までが配信されており、11月5日に全6話で完結予定。ふたつの企業がどのような歴史を辿ってきたのか、興味がある方はぜひ聴いてみてはいかがだろうか。

ライター
園児時代に押入れにあった神トラとFF4を遊んだことがきっかけでゲームにハマる。主にアクションゲーム、アドベンチャーゲーム、デジタルカードゲームを遊び、気に入ったゲームはトロコンまで遊ぶ派。思い出のゲームは『ロックマンエグゼシリーズ』『ぼくのなつやすみ2』『銃声とダイヤモンド』

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月24日12時~2024年4月24日13時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ