ほのぼのキャンプマンガ『ゆるキャン△』のVRゲーム『ゆるキャン△ VIRTUAL CAMP』発表。1話に登場した本栖湖と2話3話に登場した麓キャンプ場でのキャンプをVRで体験

 ゲーム開発会社ジェムドロップは、ほのぼのキャンプマンガ『ゆるキャン△』をテーマにしたVRゲーム『ゆるキャン△ VIRTUAL CAMP』を発表した。対応プラットフォームはPlayStation 4、Nintendo Switch、Steam、スマートフォン。VRと名前は付いているが、フラットスクリーンでも遊ぶモードも用意されている。発売日は今冬(2021年)、価格は未定だ。

 ゲームはアニメ第1話に登場したキャンプ場を訪れる「本栖湖編」と、第2話・第3話で登場した”ふもとっぱら”を舞台にした「麓キャンプ場編」の2種類が発売される予定だ。

 なお、Nintendo Switch版は VRゴーグルToy-Con、PS4版は PS VR、Steam版はOculus Rift、HTC Viveにそれぞれ対応。スマートフォン版は現地でカメラをかざしているような感覚で遊べるという。

 『ゆるキャン△』はあfろ氏のマンガとそれを原作にしたアニメだ。キャンプなどの野外活動をテーマにしており、それを楽しむ女子高校生たちの日常を描く。アニメはナレーションに『メタルギアソリッド』のソリッド・スネーク役などで有名な大塚明夫氏を採用したことでも話題となった。2021年1月からはアニメ第2期も放送予定だ。

 『ゆるキャン△ VIRTUAL CAMP』は『ゆるキャン△』に登場する「各務原なでしこ」「志摩リン」といっしょに、自宅でキャンプが楽しめるVRゲームだ。「本栖湖編」ではプレイヤーがなでしことなってリンといっしょにキャンプを楽しみ、「麓キャンプ場編」ではプレイヤーがリンになってなでしことキャンプを楽しめる。
 ゲームには彼女らふたりや作品のキャラクターが登場し、様々なシチュエーションの発見やハプニングをフルボイスで楽しめる。

 女子高校生になってゆる~いキャンプを楽しみたいという夢を叶えてくれる『ゆるキャン△ VIRTUAL CAMP』は2021年今冬発売予定だ。

ライター/古嶋誉幸

ライター
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter: @pornski_eros
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜の記事一覧