いま読まれている記事

ほのぼのキャンプマンガ『ゆるキャン△』のVRゲーム『ゆるキャン△ VIRTUAL CAMP』発表。1話に登場した本栖湖と2話3話に登場した麓キャンプ場でのキャンプをVRで体験

article-thumbnail-201201d

 ゲーム開発会社ジェムドロップは、ほのぼのキャンプマンガ『ゆるキャン△』をテーマにしたVRゲーム『ゆるキャン△ VIRTUAL CAMP』を発表した。対応プラットフォームはPlayStation 4、Nintendo Switch、Steam、スマートフォン。VRと名前は付いているが、フラットスクリーンでも遊ぶモードも用意されている。発売日は今冬(2021年)、価格は未定だ。

 ゲームはアニメ第1話に登場したキャンプ場を訪れる「本栖湖編」と、第2話・第3話で登場した”ふもとっぱら”を舞台にした「麓キャンプ場編」の2種類が発売される予定だ。

 なお、Nintendo Switch版は VRゴーグルToy-Con、PS4版は PS VR、Steam版はOculus Rift、HTC Viveにそれぞれ対応。スマートフォン版は現地でカメラをかざしているような感覚で遊べるという。

 『ゆるキャン△』はあfろ氏のマンガとそれを原作にしたアニメだ。キャンプなどの野外活動をテーマにしており、それを楽しむ女子高校生たちの日常を描く。アニメはナレーションに『メタルギアソリッド』のソリッド・スネーク役などで有名な大塚明夫氏を採用したことでも話題となった。2021年1月からはアニメ第2期も放送予定だ。

 『ゆるキャン△ VIRTUAL CAMP』は『ゆるキャン△』に登場する「各務原なでしこ」「志摩リン」といっしょに、自宅でキャンプが楽しめるVRゲームだ。「本栖湖編」ではプレイヤーがなでしことなってリンといっしょにキャンプを楽しみ、「麓キャンプ場編」ではプレイヤーがリンになってなでしことキャンプを楽しめる。
 ゲームには彼女らふたりや作品のキャラクターが登場し、様々なシチュエーションの発見やハプニングをフルボイスで楽しめる。

ほのぼのキャンプマンガ『ゆるキャン△』のVRゲーム『ゆるキャン△ VIRTUAL CAMP』発表。1話に登場した本栖湖と2話3話に登場した麓キャンプ場でのキャンプをVRで体験_001
ほのぼのキャンプマンガ『ゆるキャン△』のVRゲーム『ゆるキャン△ VIRTUAL CAMP』発表。1話に登場した本栖湖と2話3話に登場した麓キャンプ場でのキャンプをVRで体験_002

 女子高校生になってゆる~いキャンプを楽しみたいという夢を叶えてくれる『ゆるキャン△ VIRTUAL CAMP』は2021年今冬発売予定だ。

ライター/古嶋誉幸

ライター
ほのぼのキャンプマンガ『ゆるキャン△』のVRゲーム『ゆるキャン△ VIRTUAL CAMP』発表。1話に登場した本栖湖と2話3話に登場した麓キャンプ場でのキャンプをVRで体験_003
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter: @pornski_eros

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月25日01時~2024年4月25日02時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ