ついに『サイバーパンク2077』が発売される。各メディアによるPC版のレビューが解禁され、Metacriticによるレビュースコアを集計し平均化したメタスコアは91点。バグの多さへの指摘が多いものの、ゲームの内容はおおむね好評を得ている。
発売を前にゲームの事前ダウンロードも始まっており、約60GBほどのファイルサイズを発売前にインストールすることができる。GOG.comで購入したユーザーであれば「Launch Cyberpunk 2077」と名付けられたショートカットがインストールしたフォルダに入っており、binフォルダの中には「Cyberpunk2077.exe」という実行ファイルまで入っていることを確認できる。
思わず「もうゲームが遊べるのでは」と実行してしまうと、キアヌ・リーブス演じるゲームのキャラクター「ジョニー・シルヴァーハンド」から「まだ寝てろよサムライ。まだ12月10日じゃないぜ!」と注意を受ける画像が表示される。
ゲームファンの中には、ダウンロードしたファイルを覗かないと気が済まないという方も多いのではないだろうか。場合によってはおまけのサントラやアートブックがひそかに入っていたりすることもある。
古くはPlayStationやセガサターンでは、ディスクをCDプレイヤーで聞けば、サントラやドラマCDとして再生されることもあった。『サイバーパンク2077』の実行ファイルも、そんなファンの心理を突いたものだといえるだろう。
#サイバーパンク2077 PC版の配信タイミングをマップで確認! PC版は、グリニッジ標準時(GMT)の真夜中に、全世界同時リリースが予定されています。
— CD PROJEKT RED Japan (@CDPRJP) December 4, 2020
🎮家庭用ゲーム機版は、各地域の真夜中に配信開始予定です pic.twitter.com/F2YXs6yVZJ
PC版『サイバーパンク2077』の解禁時間は、日本時間12月10日(木)午前9時を予定している。コンソール版は10日の0時よりゲームを遊べるとのこと。待ちに待った本作も、あと少しで正式リリースだ。電ファミニコゲーマーではレビューも掲載されているので、興味があれば読んでみてほしい。
ライター/古嶋誉幸