幻のアドベンチャーを復活させる『ガラージュ:完全版 for Mobile』のクラウドファンディング支援額が1000万円を突破。アナザーエンディングを追加するストレッチゴールも越えて完全版はさらに完全に

 幻のPC向けアドベンチャーゲームをモバイル向けにリメイクするプロジェクト『ガラージュ:完全版 for Mobile』クラウドファンディングが進行中。開始から4日程で支援額は目標の340%となる1000万円を突破した。

 ゲームの開発を指揮する作場知生氏は、目標額はあくまで「これくらいなら集まってくれるだろう」というものであり、厳密なものではなかったようだ。アナザーエンディングを追加するストレッチゴールも達成し、より完全な『ガラージュ:完全版 for Mobile』の開発にもグリーンライトが灯った。

 『ガラージュ』は発売後に販売元の東芝EMIが事業撤退し、販売本数の少なさと唯一無二の世界設定から中古市場ゲーム価格の高騰が過熱。「幻のゲーム」として中古市場では非常に高い値が付いている作品だ。
 完全版開発に当たりグラフィックを大幅にアップグレード。シナリオは加筆、ユーザーインターフェースも現代風に改修され、「完全版」の名に恥じない内容となっている。

 クラウドファンディングのページではいくつか質問が寄せられ、回答されている。リターンのデジタル画集は電子書籍や物理書籍のリリースは現時点で未定。PC版も「まずはこのプロジェクトを成功させること」が目標のため未定だという。

(画像はCAMPFIRE『ガラージュ:完全版 for Mobile』より)

 ゲームのことは知っていてもやったことがない幻のゲーム。そんな『ガラージュ』がより完全な姿で蘇るのはうれしいことだ。ゲームの完成やそれから先のことも期待したい。

ライター/古嶋誉幸

ライター
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter: @pornski_eros
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜の記事一覧