イギリスのゲームパブリッシャーExcalibur Gamesは、Toxic Dogが開発中の牧場運営シミュレーションゲーム『Ranch Simulator』のマルチプレイトレイラーを公開した。
『Ranch Simulator』は老朽化した牧場を再建する一人称視点のシミュレーションゲームだ。古くなった家屋を取り壊し、新しい小屋を建てるビルダー、家畜を育てる牧畜、ライフルを使った狩猟、手に入れたさまざまな品物を売買する商業など、農場経営に関わるさまざまな要素を一人称視点で体験できる。
マルチプレイでは最大4人で牧場を経営したり、バギーを乗り回したり、新しい小屋を建てたりとさまざまなアクティビティに挑戦する姿を確認できる。
祖父の残した農場は荒れ果てており、プレイヤーはまず地元の金物店で工具を購入し、本館を修復することから始める。牛舎や鶏小屋を追加し、家畜を育てていけばさらに牧場の生活は豊かになる。注意深く育てていけば、群れは大きくなり収入も増えていくはずだ。
牧場の周りには大きなオープンワールド環境があり、野生動物が生息している。中には熊や狼も徘徊しており、牧場の家畜を狙うこともある。狩りに出かけるばかりでなく、ライフルを手に家畜を守ることもあるという。
ゲームは2021年初頭にSteamにて早期アクセスがスタート予定。約1年のテスト期間を経て正式リリースとなる。正式リリースまでに価格も上昇する予定とのことで、興味がある方は早期アクセスが始まってから早めに購入した方が良いだろう。
ライター/古嶋 誉幸