エレクトロニック・アーツは、バトルロイヤル型一人称視点シューティング(FPS)ゲーム『エーペックスレジェンズ』に登場する新キャラクター「ヒューズ」の紹介映像を1月28日(木)から公開している。本キャラクターは日本時間2月3日(水)から始まるシーズン8「メイヘム」にあわせて実装される予定だ。
“ヒューズ”こと「ウォルター・フィッツロイ」は、争いの絶えない独立国の惑星「サルボ」に生まれ、傭兵として活動していた経歴をもつ人物である。彼には幼馴染の「マギー」がいたが、サルボの支配権を取り返そうとするマギーとアリーナでの決闘に可能性を見出したヒューズは次第にすれ違い、激しいもみ合いの末に片腕を失うこととなった。
今回公開された映像では、右腕に取り付けられた義手からグレネードをすばやく正確に射出する様子を確認できる。これは「グレネーダー」と呼ばれる常時発動の能力(パッシブアビリティ)の効果で、インベントリの各スロットでほかのキャラクターよりもひとつ分多くグレネードを持てる効果も含まれている。
また、任意のタイミングで発動できる「戦術アビリティ」では、着弾地点の周囲に小さなクラスター爆弾をまき散らす「ナックルクラスター」を使用可能。大技の「アルティメットアビリティ」は、背中に載せた武器から爆撃を仕掛け、着弾地点を炎の壁で包み込む「マザーロード」となっている。
『エーペックスレジェンズ』のシーズン8「メイヘム」では、新たな武器「30-30 リピーター」の導入や本作の主な舞台となるマップ「キングスキャニオン」の拡大など、複数の新要素や変更が予定されている。ぜひ、新たに登場する“爆発物の信奉者”でチャンピオンを目指してみてほしい。
ライター/ヨシムネ