テレビアニメ『遊☆戯☆王デュエルモンスターズ』から、超高難度を再現した「千年パズル」プラモデルが発売決定。8月に発足するバンダイスピリッツの新ブランド第1弾

 BANDAI SPIRITSのホビー事業部は、2021年8月に発足する新ブランド「ULTIMAGEAR(アルティマギア)」の第1弾商品として、テレビアニメ『遊☆戯☆王デュエルモンスターズ』から「千年パズル」のプラモデルを発売すると発表した。価格は税込3850円。全国のホビー・アニメショップや玩具店、家電量販店などのホビー・玩具売場で販売される。

(画像はULTIMAGEAR 千年パズル|バンダイ ホビーサイトより)

 「ULTIMAGEAR」は、劇中アイテムの魅力的な設定をプラモデルならではの技法で再現する新ブランドである。発表によると、本ブランドで展開される商品には「プラモデルだからこそ体感できる究極の再現ポイント」を構造・ギミック・質感などの観点から徹底再現。劇中アイテムを組み立て、設定や構造をより深く知ることで新たな発見を見つけられるブランドを目指しているという。

 今回商品化される「千年パズル」は、エジプトの遺跡で見つかった遺物として『遊☆戯☆王デュエルモンスターズ』に登場した立体パズルで、作中では主人公の「武藤遊戯(むとう・ゆうぎ)」完成までに8年をかけるほどの複雑な構造となっていた。そして、本商品における究極の再現ポイントも「超高難度パズルの再現」である。

 取扱説明書には完成までの組み立て順序が最後まで記載されておらず、正しく完成させるためには、プラモデルとしての各パーツの組み上げ後に、パズルとしてピースの組み合わせパターンを考える必要があるようだ。

 第2弾以降の商品についてはバンダイのホビーサイトにて随時更新されていくようなので、プラモデルやアニメ・漫画・映画の劇中アイテムに興味があればチェックしてみてほしい。

 「ULTIMAGEAR」発足および第1弾商品の発表に関するリリース文は以下のとおり。

株式会社BANDAI SPIRITS ホビー事業部は、独自の技術を活用し、さまざまなカテゴリーのプラモデルを商品化してきましたが、この度、「劇中アイテムを作る」ことでその作品の世界観を体験することができるプラモデル新ブランド『ULTIMAGEAR』を立ち上げます。

『ULTIMAGEAR』は、人気のアニメ・漫画・映画などに登場したアイテムをプラモデルだからこその視点で徹底追求しています。構造・ギミック・質感などを手に感じながら、「作る」ことでその作品の世界観を「体験」することができるプラモデルです。

■劇中アイテムの最も魅力的な設定をプラモデルならではの技法で究極再現する新ブランド『ULTIMAGEAR』

『ULTIMAGEAR』は下記2つのブランドコンセプトを商品に盛り込んでいます。

①究極(アルティメット)ポイントを徹底的に追求

商品ごとに、プラモデルだからこそ体感可能な究極の再現ポイント「究極(アルティメット)ポイント」を設定しています。

 BANDAI SPIRITSホビー事業部が培ってきた設計・金型・生産の技術を駆使して、劇中アイテムの魅力を構造・ギミック・質感などの観点からプラモデル的アプローチで徹底再現しています。商品を組み立てることで『ULTIMAGEAR』でしか味わうことができない「登場人物さながらの体験」をすることができます。

②作ることで判る・理解する

 プラモデルならではの「組み立てる」という体験を通じて、劇中登場アイテムの設定や構造をより深く知ることができる商品となっています。「作ることで見つかる新たな発見」や「本物を感じる至高のひと時」を感じていただけるブランドを目指しています。

■劇中さながらの「超高難易度パズル」を再現した『ULTIMAGEAR 千年パズル』を2021年8月に発売

 『ULTIMAGEAR』の第1弾商品として今年原作25周年を迎える『遊☆戯☆王』より「千年パズル」を『ULTIMAGEAR 千年パズル』として商品化します。

ー千年パズルとはー

 エジプトの遺跡で見つかった非常に複雑な立体パズル。『遊☆戯☆王デュエルモンスターズ』の主人公「武藤遊戯」は祖父である双六からこのパズルを譲り受けた。劇中では遊戯が組み立てに8年間かけたほど、非常に難易度の高いパズルである。

『遊☆戯☆王デュエルモンスターズ』劇中で 「武藤遊戯」が千年パズルを組み立てているシーンと商品組み立てイメージ

◆究極(アルティメット)ポイント 「超高難易度パズルの再現」

 本商品における究極(アルティメット)ポイントは「超高難易度パズルの再現」となっており、「武藤遊戯」が8年がかりで完成させた超高難易度パズルという設定を体験できるキットです。

 本商品はプラモデルながら、取扱説明書内に「完成までの組み立て順序」を最後まで記載していません。本商品を千年パズルとして完成させるためには、プラモデルとしてパーツを組み上げた後に、無数に存在するピースの組み合わせパターンから、正しい手順を自らの力で導き出す必要があります。

◆二段階の工程で完成する「千年パズル」

 本商品には、二段階の工程があります。一段階目はプラモデルとして、千年パズルのパズルピースを作る工程です。まず、ランナー状態からパズルピースを組み立てていきます。この工程の組み立て手順は、取扱説明書に記載されています。パズルピースを組み立てる段階でも「千年パズルのピースの形」「パズルとしての分割」などの新たな発見をすることができます。

 二段階目はパズルとして「千年パズル」を完成させる工程です。パズルピース状態で全33ピースとなっています。二段階目の工程の完成手順は取扱説明書に記載していません。自らの力で「千年パズル」を完成させる必要があります。

◆「完成手順が取扱説明書に記載されない」という難しさ

 千年パズルを完成させる工程には、正しい手順が存在します。取扱説明書には正解の手順やヒントは記載していません。劇中と同じく自らの力だけを頼りに、パズルを完成させる仕様です。ピース同士の形状の組み合わせだけでなく、ピースをスライドさせたり、回転させたりするなどのひらめきが必要になります。

 「完成までの手順が記載されていない」というこれまでのプラモデルには無かった仕様により、完成させるためには制作者の閃きが必要となり、「超高難易度パズルの再現」という究極(アルティメット)ポイントを実現しています。

■『ULTIMAGEAR』第2弾以降の展開について

 『ULTIMAGEAR』では今後も、人気のアニメ・漫画・映画などに登場した様々なアイテムを、プラモデルだからこその視点で徹底追求し、商品化していきます。

 今後の商品情報については、バンダイホビーサイト(https://bandai-hobby.net/)にて随時更新予定です。

<商品概要>

商品名:ULTIMAGEAR 千年パズル
発売日:2021年8月予定
希望小売価格:3,850円(税10%込)
対象年齢:15歳以上
商品全長:約10cm(組み立て後)
販売経路:全国のホビー・アニメショップ、玩具店、家電・量販店のホビー・玩具売場、インターネット通販など
版権表記:©スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI

※この資料に掲載されている商品画像は開発中の試作品です。
※この資料に掲載されている商品画像は監修中のものです。
※この資料は2021年3月19日時点のものです。

ライター/ヨシムネ

ライター
2019年11月加入。小学生の時に『ラグナロクオンライン』に出会ったことがきっかけでオンラインゲームにのめり込む。
コミュニケーション手段としてのゲームを追い続けている。好きなゲームは『アクトレイザー』『モンスターファームアドバンス2』『新・世界樹の迷宮2』など。
Twitter:@fuyunoyozakura
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ