VTuberグループ「ホロライブ」を運営するカバー株式会社とカプコンが「著作物の利用に関する包括的使用許諾契約」を締結

 バーチャルYouTuber(VTuber)事務所の「ホロライブプロダクション」を運営するカバー株式会社は3月19日(金)、カプコンと「著作物の利用に関する包括的使用許諾契約」を締結したことを伝えた。

(画像はSERVICE | カバー株式会社より)
(画像はSERVICE | カバー株式会社より)

 カプコンとホロライブプロダクションの間では、2020年7月に所属タレント数名が無許諾で公開していた動画・配信アーカイブに著作権侵害が申し立てられ、カバー株式会社が謝罪文を掲載。他社作品を含めて、許諾を得られていないコンテンツを使用した動画・配信アーカイブの非公開化や削除、包括的使用許諾契約などの対応を実施している。

 また、2020年8月に国内メディアの弁護士ドットコムニュースが実施した取材で、カプコンは所属タレントのひとりが公開していたアドベンチャーゲームの実況動画に対する申し立てが事実であると認めていた。

 なお、該当の件については2020年9月に、カバー株式会社の公式Twitterアカウント(@cover_corp)から関係各所との協議・対応の完了が発表されている。今回の発表でも「過去の配信につきましても、あわせて許諾を得ております」と伝えられたことから、協議および契約は平和かつ建設的に進行したものとみられる。

ライター/ヨシムネ

ライター
2019年11月加入。小学生の時に『ラグナロクオンライン』に出会ったことがきっかけでオンラインゲームにのめり込む。
コミュニケーション手段としてのゲームを追い続けている。好きなゲームは『アクトレイザー』『モンスターファームアドバンス2』『新・世界樹の迷宮2』など。
Twitter:@fuyunoyozakura
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ