バーチャルYouTuber(VTuber)事務所の「ホロライブプロダクション」を運営するカバー株式会社は3月19日(金)、カプコンと「著作物の利用に関する包括的使用許諾契約」を締結したことを伝えた。
カプコンとホロライブプロダクションの間では、2020年7月に所属タレント数名が無許諾で公開していた動画・配信アーカイブに著作権侵害が申し立てられ、カバー株式会社が謝罪文を掲載。他社作品を含めて、許諾を得られていないコンテンツを使用した動画・配信アーカイブの非公開化や削除、包括的使用許諾契約などの対応を実施している。
また、2020年8月に国内メディアの弁護士ドットコムニュースが実施した取材で、カプコンは所属タレントのひとりが公開していたアドベンチャーゲームの実況動画に対する申し立てが事実であると認めていた。
なお、該当の件については2020年9月に、カバー株式会社の公式Twitterアカウント(@cover_corp)から関係各所との協議・対応の完了が発表されている。今回の発表でも「過去の配信につきましても、あわせて許諾を得ております」と伝えられたことから、協議および契約は平和かつ建設的に進行したものとみられる。
ライター/ヨシムネ