いま読まれている記事

海外ファミコン向け『スーパーマリオブラザーズ』の激レアパッケージが約7300万円で落札。出品者はクリスマスプレゼントに購入して机にしまったまま35年間忘れていた

article-thumbnail-210405f

 ヘリテージオークションは、未開封の海外版ファミリーコンピューター向け『スーパーマリオブラザーズ』が7300万円(66万ドル)にて落札されたことを発表した。これは2020年7月に1200万円で落札され、『スーパーマリオブラザーズ』としては史上最高額となった記録のおよそ6倍という値段だ。

海外ファミコン向け『スーパーマリオブラザーズ』の激レアパッケージが約7300万円で落札。出品者はクリスマスプレゼントに購入して机にしまったまま35年間忘れていた_001
(画像はヘリテージオークションより)

 海外ファミコン版『スーパーマリオブラザーズ』は、パッケージのデザインやシュリンクの有無などを少しずつ変えながら、長い間生産が続けられた。そのため、生産時期によって希少価値が大きく変わる。ゲームはほとんどの場合開封して遊ばれるため、未開封というだけでも希少だ。

 この『スーパーマリオブラザーズ』は価格を見ても分かるとおりかなり希少価値が高い。ヘリテージオークションによると、このパッケージは4度目に生産されたパッケージで、生産期間は1986年中期から後期にかけての非常に短い時期だったという。以前はパッケージのフタにシールを貼って封をしていたが、この頃からシュリンクに移ったという。

 1987年初頭にはこれとは別のパッケージが生産されており、市場に出回ったのはわずか数か月で生産された物のみ。ヘリテージは「(同じパッケージを探すのは)海で一滴の水を探すのと似ている」とその希少価値を表現している。

 保存状態や希少価値、そしてヘリテージオークションに出品された『スーパーマリオブラザーズ』の中では最も古いシュリンクされた未開封パッケージだったことも、暴騰ともいえる値がついた理由のひとつだ。

海外ファミコン向け『スーパーマリオブラザーズ』の激レアパッケージが約7300万円で落札。出品者はクリスマスプレゼントに購入して机にしまったまま35年間忘れていた_002
(画像はヘリテージオークションより)

 匿名を希望した出品者は、クリスマスプレゼントとして購入した『スーパーマリオブラザーズ』を机の中に入れっぱなしにして35年間忘れていたのだという。35年忘れていたものが7000万円を超える額になったと聞くと、かなり夢のある話だ。
 もしもあなたの自宅に長い間放置した物置や机があるなら、中を見てみるとお宝が眠っているかもしれない。

ライター
海外ファミコン向け『スーパーマリオブラザーズ』の激レアパッケージが約7300万円で落札。出品者はクリスマスプレゼントに購入して机にしまったまま35年間忘れていた_003
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年3月29日01時~2024年3月29日02時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ