『グランド・セフト・オートV』を無傷でクリアしたすご腕ゲーマー現る。48回の挑戦を経て犯罪都市ロスサントスから無傷の生還を果たす

 『グランド・セフト・オートV』(以下GTAV)は、一度もダメージを受けることなくクリアできる。「ワンヒットKO」と呼ばれる挑戦で、配信者のUnNameD氏が3本9時間にわたる動画で仮説を証明した。

 これを報じた海外メディアKotakuによると、一切ダメージを受けない挑戦をクリアするため、UnNameD氏は48回もの挑戦を続けたという。ランダム要素の強いオープンワールドゲームのノーダメージクリアを、たった48回の挑戦で成し遂げたとは驚きだ。

 『GTAV』は激しい戦闘も多数存在しており、とくに今回の挑戦で激しい戦闘が楽しめるのは動画パート2の「Derailed」などだろう。

 この挑戦では、「OHKO」(One Hit KO)と呼ばれるMODが使われているという。このMODを使うとゲーム中、つねにHPは1となり、アーマーは効力を失ってしまう。撃たれても、殴られても、少し車に接触しても、どんな些細なダメージでも死亡するようになるMODだ。

(画像はYouTubeより)

 じつはこの挑戦に挑んでいるのはUnNameD氏だけではない。ストリーマーのDarkViperAU氏も2020年3月から同様の挑戦を続けており、ゲームで使用されるノーダメージ戦略の多くは、氏の動画から生まれた。

 そんな中、UnNameD氏が達成したことで少なからず不和を生んでいるようだ。海外メディアPCGamerによると、DarkViperAU氏のDiscordチャンネルからUnNameD氏がBANされ、ブラックリストとして関連する書き込みも全て削除されているという。

 海外掲示板RedditのLivestream Failというサブレディットにて、現在は削除済みのDarkViperAU氏の書き込みが転載されている。氏は2020年3月から失敗も含めて全ての挑戦をYouTubeにアップロードしており、多くの戦略を公開。ほかにも同じ挑戦をしている人がいるのは知っていたが、彼らは(動画をアップロードするなどしなかったので)、氏の動画が知識を与えることはあってもその逆はなかったと主張。挑戦者の中にはゲームを分割してノーダメージでクリアする人や、全編通して1度しかダメージを受けなかった人も現れており、氏はプレッシャーの中で生活より挑戦を優先するようになったという。

 一方、UnNameD氏もDiscordサーバーで何があったのかを証言しており、以前知識の共有をダイレクトメッセージ経由で申し出たものの、返答がなかったと主張している。共有しようとした知識は、DarkViperAU氏のDiscordチャンネルの「Fact & Glitch」(真実とバグ)に投稿したとしている。


(画像はYouTubeより)

 思わぬ不和を生んでいるが、達成自体は執念が生んだ記録だ。先を越された悔しさを乗り越え、DarkViperAU氏も自身のTwitterアカウントでまずこの挑戦をクリアしたいと語っている。

ライター
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ