いま読まれている記事

『グランド・セフト・オートV』を無傷でクリアしたすご腕ゲーマー現る。48回の挑戦を経て犯罪都市ロスサントスから無傷の生還を果たす

article-thumbnail-210520c

 『グランド・セフト・オートV』(以下GTAV)は、一度もダメージを受けることなくクリアできる。「ワンヒットKO」と呼ばれる挑戦で、配信者のUnNameD氏が3本9時間にわたる動画で仮説を証明した。

 これを報じた海外メディアKotakuによると、一切ダメージを受けない挑戦をクリアするため、UnNameD氏は48回もの挑戦を続けたという。ランダム要素の強いオープンワールドゲームのノーダメージクリアを、たった48回の挑戦で成し遂げたとは驚きだ。

 『GTAV』は激しい戦闘も多数存在しており、とくに今回の挑戦で激しい戦闘が楽しめるのは動画パート2の「Derailed」などだろう。

 この挑戦では、「OHKO」(One Hit KO)と呼ばれるMODが使われているという。このMODを使うとゲーム中、つねにHPは1となり、アーマーは効力を失ってしまう。撃たれても、殴られても、少し車に接触しても、どんな些細なダメージでも死亡するようになるMODだ。

『グランド・セフト・オートV』を無傷でクリアしたすご腕ゲーマー現る。48回の挑戦を経て犯罪都市ロスサントスから無傷の生還を果たす_001
(画像はYouTubeより)

 じつはこの挑戦に挑んでいるのはUnNameD氏だけではない。ストリーマーのDarkViperAU氏も2020年3月から同様の挑戦を続けており、ゲームで使用されるノーダメージ戦略の多くは、氏の動画から生まれた。

 そんな中、UnNameD氏が達成したことで少なからず不和を生んでいるようだ。海外メディアPCGamerによると、DarkViperAU氏のDiscordチャンネルからUnNameD氏がBANされ、ブラックリストとして関連する書き込みも全て削除されているという。

 海外掲示板RedditのLivestream Failというサブレディットにて、現在は削除済みのDarkViperAU氏の書き込みが転載されている。氏は2020年3月から失敗も含めて全ての挑戦をYouTubeにアップロードしており、多くの戦略を公開。ほかにも同じ挑戦をしている人がいるのは知っていたが、彼らは(動画をアップロードするなどしなかったので)、氏の動画が知識を与えることはあってもその逆はなかったと主張。挑戦者の中にはゲームを分割してノーダメージでクリアする人や、全編通して1度しかダメージを受けなかった人も現れており、氏はプレッシャーの中で生活より挑戦を優先するようになったという。

 一方、UnNameD氏もDiscordサーバーで何があったのかを証言しており、以前知識の共有をダイレクトメッセージ経由で申し出たものの、返答がなかったと主張している。共有しようとした知識は、DarkViperAU氏のDiscordチャンネルの「Fact & Glitch」(真実とバグ)に投稿したとしている。

『グランド・セフト・オートV』を無傷でクリアしたすご腕ゲーマー現る。48回の挑戦を経て犯罪都市ロスサントスから無傷の生還を果たす_002

(画像はYouTubeより)

 思わぬ不和を生んでいるが、達成自体は執念が生んだ記録だ。先を越された悔しさを乗り越え、DarkViperAU氏も自身のTwitterアカウントでまずこの挑戦をクリアしたいと語っている。

ライター
『グランド・セフト・オートV』を無傷でクリアしたすご腕ゲーマー現る。48回の挑戦を経て犯罪都市ロスサントスから無傷の生還を果たす_003
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月19日01時~2024年4月19日02時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ