フランスのボルドーに住むゲーム開発者のサムソン・オルー氏は、新作シミュレーションゲーム『Adriatic Pizza』の配信を開始した。開発中のゲームを販売する早期アクセスを利用してSteamとItch.ioにてリリースされている。価格は520円/5ドルで、現時点では英語のみ対応だ。
『Adriatic Pizza』は、アドリア海で水上機に乗ってピザを届けるシミュレーションゲーム。映画『紅の豚』に強く影響を受けており、ゲーム内でプレイヤーは届けるためのピザを作って島を探索しさまざまな人物と出会う。ピザは生地やトッピングだけでなく、ピザ釜用のまきを切ったり、新しいレストランを立てたりと、お店の経営でもできることは多い。
グラフィックはピンクをベースにした陰影の強いローポリ表現が目を引く。こうしたグラフィックであってもピザのトッピングや部屋の内装、水上機の姿などがしっかりと判別できるのが面白い。
ゲームの早期アクセスは2021年内をめどに終了予定。プレイヤーのフィードバックを受けながら新しいキャラクターや島を追加し、バグを修正する。正式リリースで価格の変動はないが、その分大規模なアップデートもないとのこと。
『Adriatic Pizza』は520円/5ドルでSteamとItch.ioにて販売中。グラフィックや設定が気になる方は試してみてはいかがだろうか。