いま読まれている記事

『スマブラ』シリーズディレクターの桜井政博氏のコラム「桜井政博のゲームについて思うこと」が終了へ。『スマブラSP』DLCがすべて配信されたあとしばらく後に

article-thumbnail-210527k

 『大乱闘スマッシュブラザーズ』シリーズのディレクターとして知られる桜井政博氏が、18年以上週刊ファミ通誌上で連載していたコラム「桜井政博のゲームについて思うこと」を終了すると自身のTwitterアカウントから伝えた。

 「『スマブラSP』のダウンロードコンテンツを全て配信してからしばらくで終える」ということで、終了まではまだ時間がある。氏は「終了までまだ期間がありますが、読者のかたはおつきあいください…」と記している。

 なお、「老後を考えてコラムをやめる」というわけではないという。今後についての詳細はまだ明らかにされていないが、ゲーム業界からの引退ではないとのことだ。

 桜井氏のコラム「桜井政博のゲームについて思うこと」は、自身の仕事やゲーム開発について、最近遊んでいるゲームなど、さまざまな「ゲームについて思うこと」を記したコラムだ。『星のカービィ』『スマブラ』の生みの親である桜井氏の頭の中が覗けるコラムとして、人気を博していたコーナーだ。

『スマブラ』シリーズディレクターの桜井政博氏のコラム「桜井政博のゲームについて思うこと」が終了へ。『スマブラSP』DLCがすべて配信されたあとしばらく後に_001
『スマブラ』シリーズディレクターの桜井政博氏のコラム「桜井政博のゲームについて思うこと」が終了へ。『スマブラSP』DLCがすべて配信されたあとしばらく後に_002
(画像は桜井政博氏のTwitterアカウントより)

 すでに複数回にわたり書籍化もされており、Amazonから電子書籍版も購入できる。ゲーム制作者やゲームファンとしての視点で、さまざまなコラムを書き上げている。
 なお、『Cuphead』『StardewValley』についてのコラムなど、一部はファミ通.comにてまるまる読むことができる。

 桜井氏のコラムの今後については、週刊ファミ通誌上で改めて報告されるはずだ。詳しくは同誌を購入のうえ確認してほしい。

ライター
『スマブラ』シリーズディレクターの桜井政博氏のコラム「桜井政博のゲームについて思うこと」が終了へ。『スマブラSP』DLCがすべて配信されたあとしばらく後に_003
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月18日12時~2024年4月18日13時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ