『スマブラ』シリーズディレクターの桜井政博氏のコラム「桜井政博のゲームについて思うこと」が終了へ。『スマブラSP』DLCがすべて配信されたあとしばらく後に

 『大乱闘スマッシュブラザーズ』シリーズのディレクターとして知られる桜井政博氏が、18年以上週刊ファミ通誌上で連載していたコラム「桜井政博のゲームについて思うこと」を終了すると自身のTwitterアカウントから伝えた。

 「『スマブラSP』のダウンロードコンテンツを全て配信してからしばらくで終える」ということで、終了まではまだ時間がある。氏は「終了までまだ期間がありますが、読者のかたはおつきあいください…」と記している。

 なお、「老後を考えてコラムをやめる」というわけではないという。今後についての詳細はまだ明らかにされていないが、ゲーム業界からの引退ではないとのことだ。

 桜井氏のコラム「桜井政博のゲームについて思うこと」は、自身の仕事やゲーム開発について、最近遊んでいるゲームなど、さまざまな「ゲームについて思うこと」を記したコラムだ。『星のカービィ』『スマブラ』の生みの親である桜井氏の頭の中が覗けるコラムとして、人気を博していたコーナーだ。

(画像は桜井政博氏のTwitterアカウントより)

 すでに複数回にわたり書籍化もされており、Amazonから電子書籍版も購入できる。ゲーム制作者やゲームファンとしての視点で、さまざまなコラムを書き上げている。
 なお、『Cuphead』『StardewValley』についてのコラムなど、一部はファミ通.comにてまるまる読むことができる。

 桜井氏のコラムの今後については、週刊ファミ通誌上で改めて報告されるはずだ。詳しくは同誌を購入のうえ確認してほしい。

ライター
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ