個人のゲーム開発者Dez Boyle氏は2021年内に、PC(Steam)向け3Dリラックスアドベンチャー『ENDO』をリリースする。Steamにて体験版も配布中だ。
ローポリで表現されるいくつもの浮島で構成された世界を冒険する本作は、現実と空想の狭間のような独特な雰囲気が漂っている。
探索を進めながらマップに存在する奇妙な生き物、植物、キノコなどのさまざまなアイテムをクリックして触れたり動かしたりすることで新たな世界へとワープしていくことが可能。ゲームを進めるにはマップごとに異なるギミックを解いていく必要がありそうだ。
サウンドトラックは楽器の音色と合成音がミックスされていることで浮遊感がありつつもどこか寂しく、本作の世界観とマッチしたミニマルな楽曲となっている。
開発者であるDez氏は、
ENDOでの目標は楽しみながら没頭できる、夢のような遊び心ある世界を作ることです。新しさは私の注力しているポイントであり、幅広いインタラクションと環境によって表現されています。
平和と愛をこめて。
-Dez
とコメント。
さらに開発者自ら体験版のタイムアタックに挑戦しており、現在のワールドレコードはDez氏が叩き出した2:18となっている。
価格は現在不明。Steamによるとインタフェース、フルボイスともに日本語に対応する予定のようだ。気になったらぜひ体験版をチェックしていただきたい。