8月20日にNBCユニバーサルは、コナミが開発したアーケードゲーム『フロッガー』を原作したフィットネス番組「Frogger」のトレーラーを同社のストリーミングサービス「Peacock」の公式YouTubeチャンネルにて公開した。
YouTubeのトレーラーの動画の概要欄によると、番組は9月9日よりPeacockにて毎週木曜日に新エピソードを配信するという。
なお、残念ながら当番組を配信するPeacockは日本向けに配信はされていない。
『フロッガー』は1981年に開発され、セガ・エンタープライゼスとセガ・グレムリンからアーケード向けに発売されたアクションゲーム。プレイヤーは画面下部に待機するカエルのキャラクターを操作し、さまざまな自動車ワニや蛇、カワウソを避けつつマップの上方を目指し、最奥部にあるカエルの巣を目指す。
その後もナンバリングタイトルが各ハード向けに発売されており、近年ではNintendo SwitchとPS4向けに『アーケードアーカイブス フロッガー』がリリースされている。
この度発表された番組は原作ゲームの『フロッガー』がアスレチックの踏破を目指すテレビ番組「SASUKE」のようなフィットネス番組として再構築され、トレーラーにはフロッガーを元にした巨大な水上ステージが収録されている。
番組では、全国から集められた出場者が技術と体力を駆使してステージの制覇を目指すこととなり、優勝者には “America’s finest frogger”(アメリカでもっとも優れたフロッガー)という称号と、10万ドルが与ええられるという。
原作ゲームの発売から40年を経て、映画ではなくフィットネス番組として実写化された「Frogger」。「アメリカでもっとも優れたフロッガー」の称号は、はたして誰の手に渡るのだろうか。