日本のインディーゲームコミュニティである「asobu」より、ゲームイベント「asobu INDIE SHOWCASE 2021」の配信が発表された。
日本のインディデベロッパーによる開発中のゲームや、発表されたばかりのゲーム、そして日本で発売される海外発のゲームなど、60種類以上のタイトルが紹介される予定だ。
昨年に引き続き2回目の開催となる「asobu INDIE SHOWCASE 2021」は、日本最大級のインディーゲームの祭典「BitSummit」に先駆けて行われる。ふたつの催しにでは、日本のインディーゲームを世界に発信し開発者をサポートし、日本国内でのインディーゲームの認知度を向上させるといった共通の目的があるそうだ。
また、ショーケースでは「BitSummit」で展示が予定される公式タイトルが20タイトルに加え、PlayStation、ID@Xbox、講談社、Kowloon Nightsのタイトルも紹介される。
ショーケースのディレクターを務め、asobuのコミュニティ・マネージャーであるアン・フェレロ氏からは以下のようなコメントがよせられた。
「インディーズゲームの情報を発信することは、どんな時代においても、すべての開発者にとっての課題です。しかし、特に日本のインディーゲームは、良い時代にあっても多くの機会を得ることができず、特にパンデミックが続く今、asobuのショーケースがその一助となることを願っています。ぜひご覧いただき、友人と共有して、情報を広めてください!」
「asobu INDIE SHOWCASE 2021」はYoutubeおよびTwitchのasobu公式チャンネルにて9月1日(水)午後9時より配信開始。番組内では、日本語と英語の両方で紹介が行われる。登場したゲームの一覧はショーケースのウェブサイトにて都度更新されるとのことなので、気になるタイトルを見つけた人にはぜひチェックしていただきたい。