いま読まれている記事

PS4/PS5版『moon』は世界設定を邪魔しない形で実績を搭載。Onion Games代表の木村祥朗氏が“緊急配信”で作品を告知

article-thumbnail-210908u

 Onion Games代表で旅人・ゲームデザイナーの木村祥朗氏は9月8日(水)夜、同社の公式YouTubeチャンネルにて、リミックスRPGアドベンチャーゲーム『moon』とシューティングゲーム『BLACK BIRD』のPS4/PS5版に関する緊急配信を実施した。また、配信終了後には登場キャラクターたちの描き下ろし立ち絵を含むPS4/PS5版およびSteam版のプロモーション映像も公開されている。

 PS4/PS5版『moon』については同日、Gematsuなどの海外メディアが日本版PlayStation Storeへ開設されたストアページの情報をもとに報道。いくつかの国内メディアも木村氏個人のTwitterアカウント(@yoshiro_kimura)から出された配信告知を追う形で伝えている。

 木村氏は、はじめに「海外サイト経由でトレイラーが出てて“え、なんで?”となった」とストアページ・動画の流出への率直な感想を表明。次回作『モナムール』の広報活動やスケジュールへ支障が出るものの「色々考えた結果“今日やるしかない”となった」と配信理由を述べている。また、流出の理由については「ストアページの設定を調べた結果、最終的に分かっていなかった設定があった」と説明した。

 また、海外メディアで公開された映像についても「未完成のものが出ている。(ストアの設定ミスで)仮アップロードしたものが出てしまったのかもしれない。海外メディアの映像ではなく公式映像を観てほしい」としている。

※Onion GamesのPS4/PS5、Steam版公式プロモーション映像

 一方、PS4/PS5版とSteam版の特徴については「Nintendo Switch版とほぼ同じものが動作する」としつつ、世界設定を邪魔しない形での実績機能の追加を明らかにした。また、PS4版『BLACK BIRD』についても「制作が大変だった。秘密がもうちょっとだけあるんだけど、その話は今度やります」と裏話へ含みを持たせている。

 PS4/PS5版とSteam版の『moon』や次回作『モナムール』などの最新情報を“CATCH”したい方は、OnionGamesの公式メールマガジン「のぞきみクラブ」へ登録しておくとよいだろう。

PS4/PS5版『moon』は世界設定を邪魔しない形で実績を搭載。Onion Games代表の木村祥朗氏が“緊急配信”で作品を告知_001
(画像はYouTube「【緊急LIVE】僕も驚いた moon PS4 PS5版ストア公開の話」より)
ライター
2019年11月に電ファミへ加入。小学生の時に『ラグナロクオンライン』に出会ったことがきっかけでオンラインゲームにのめり込む。コミュニケーション手段としてのゲームを追い続けている。好きなゲームは『アクトレイザー』『モンスターファームアドバンス2』『新・世界樹の迷宮2』など。
Twitter:@fuyunoyozakura

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月16日14時~2024年4月16日15時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ