いま読まれている記事

保護犬シェルターのシミュレーションゲーム『To The Rescue!』が11月4日に発売決定。日本語にも対応

article-thumbnail-211012i
保護犬シェルターのシミュレーションゲーム『To The Rescue!』が11月4日に発売決定。日本語にも対応_001
(画像はSteam:To The Rescue!より)

 パブリッシャーのFreedom Gamesは10月12日に『To The Rescue!』を11月4日に発売すると発表した。

 配信プラットフォームはSteamで、MacOSWindowsに対応する。Steamストアページによると日本語にも対応し、2022年内には海外向けにNintendo Switchでのリリースも予定している。

 『To The Rescue!』は保護犬シェルターの運営を行うシミュレーションゲームだ。プレイヤーは保護犬を一時的にかくまい、養いながら予算を管理し、引き取り手を探す仕事をこなしていく。

 日々施設にやってくる保護犬は様々な好みや性格など、様々な個性を持っているため、個性に合わせた餌やりお掃除を行い、彼らの健康状態を保つ必要がある。

 また、本作にはワンちゃんのお世話を行う3つ以上のミニゲームが用意されており、上手くこなせば施設の性能を上げたり、彼らを満足させられる。その際には無論、彼らを撫でることも可能だ。

保護犬シェルターのシミュレーションゲーム『To The Rescue!』が11月4日に発売決定。日本語にも対応_002
(画像はSteam:To The Rescue!より)
保護犬シェルターのシミュレーションゲーム『To The Rescue!』が11月4日に発売決定。日本語にも対応_003
(画像はSteam:To The Rescue!より)

 また、ゲームが進行するにつれて施設の規模を拡大し、保護犬の収容数を増やすことが出来る。

 このほかにも、コミュニティの一員として活動し、イベントを主催し、宣伝することで、新たな施設を建設することが可能だ。

 一方で、避難所を維持する予算はランダムな寄付金によって獲得でき、餌代やワクチンに使用することが出来るものの、予算が足りなくなれば施設の運営を充分に行えなくなる為、しっかりと予算管理を行う必要がある。

 さらに、やってくる保護犬か感染症を患っている可能性もあるため、彼らを永遠の家族の元へ届ける日が来るまでは、緊張感を持って業務を行わなければならない。

保護犬シェルターのシミュレーションゲーム『To The Rescue!』が11月4日に発売決定。日本語にも対応_004
(画像はSteam:To The Rescue!より)
保護犬シェルターのシミュレーションゲーム『To The Rescue!』が11月4日に発売決定。日本語にも対応_005
(画像はSteam:To The Rescue!より)

 上記の仕様からすでに気付いている読者もいるかもしれないが、本作には最後の手段として安楽死が設けられている。

 公式サイトに記載された説明によると、ユーザーにとってショッキングなものである事は想像出来るが、実情として避難所が扱えない数の犬と猫が存在し、やむなく安楽死が行われていることを伝え、意識の向上を図るべく存在するシステムだという。

 とはいえ、安楽死無しでゲームをプレイしたいユーザーも想定し、安楽死無しでプレイできる設定の実装を予定している。

 本作はKickstarterにてクラウドファンディングキャンペーンを募っており、本作のSteamダウンロードキーを初めとしたさまざまなリターンが用意されているため、興味がある読者はチェックしてみてはいかがだろうか。

ライター
ゲームアートやインディーゲームの関心を経て、ニュースを中心にライターをしています。こっそり音楽も作っています。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月27日01時~2024年4月27日02時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ