米Facebook社は日本時間10月29日(金)、社名を「Meta」に変更したと発表。あわせて傘下のブランドや製品の名称を改める方針が伝えられ、VRヘッドセット「Oculus Quest」は「Meta Quest」へと置き換えられる予定が明らかとなった。
今回の社名変更は、同社のメタバース(仮想空間)事業への注力を受け行われたもの。CEOのマーク・ザッカーバーグ氏は「これからはFacebookよりも“メタバースファースト”になる」と語っており、現在提供しているアプリや製品の数々を、仮想空間サービスを中心とした新たなブランドイメージに統一したい構えを示している。
この意向により、VRブランド「Oculus」は事実上消滅となる形だ。同社のVR/AR部門「Facebook Reality Lab」の責任者、アンドリュー・ボスワース氏がFacebookの投稿で伝えたところによると、2022年初頭より「Oculus Quest」のほか、アプリ「Oculus App」も「Meta App」へと名称が変わるという。
また、改称とあわせ、VRヘッドセットの使用に必須だったFacebookアカウントとの紐付けが2022年内には不要となる予定。新たなログイン方式が提供され、個人情報の登録を経ずとも製品を利用できることから、VRをより気軽に楽しめるようになるだろう。
今回の発表を受け、ヘッドセットのフェイスカバーなどの関連製品を展開するエレコムもツイートで反応。「Oculus」のブランド名変更は、同VRの周辺機器を販売するメーカーにも大きな影響を及ぼしそうだ。
なお同発表では、フェイストラッキングなどの機能を搭載したハイエンド型VRヘッドセット「Project Cambria」の発売が控えている件や、『グランド・セフト・オート・サンアンドレアス』のVR版が「Oculus Quest 2」向けに開発されている旨も明かされた。これらの詳細は追って伝えられるとのこと。名称を新たに生まれ変わったMeta社の今後の動向に注目していきたい。