いま読まれている記事

プラチナゲームズが手がける名作シューティングの正当続編『ソルクレスタ』2022年へ発売を延期。縦画面モードや「キャラバンモード」などたくさんの新要素も発表

article-thumbnail-211103e

 プラチナゲームズは、11月3日(水・祝)に実施した配信番組のなかで、12月9日(木)の発売を予定していたNintendo Switch、PS4、PC(Steam)向けシューティングゲーム『ソルクレスタ』発売時期を2022年へ延期すると発表した。新たな発売日は年明け以降に改めて告知されるという。

 番組には総監督を務める神谷英樹氏とプロデューサーの鷲阪崇人氏が出演。延期に関するお詫びの言葉と開発状況の説明にあわせて、未公開ステージのゲームプレイや新モードなどの追加要素も披露された。

 『ソルクレスタ』は日本物産から発売されたアーケード用シューティングゲーム『ムーンクレスタ』(1980)と『テラクレスタ』(1985)の流れをくむ正統な続編である。プラチナゲームズは権利を保有する株式会社ハムスターから正式な許諾を受けて本作を開発中。シリーズを印象付ける「合体・分離」の要素を活かし、複数の機体による攻撃方法の変化を特徴としている。

 神谷氏は、延期に至った理由について「開発中にやりたいことがどんどん増えていった」と説明。発売日を楽しみにしていたファンへのお詫びの気持ちとともに「“スケジュール死守”より“クオリティー死守”を取らせていただきたい」との意向を伝えた。

プラチナゲームズが手がける名作シューティングの正当続編『ソルクレスタ』2022年へ発売を延期。縦画面モードや「キャラバンモード」などたくさんの新要素も発表_001
左から司会進行の津熊氏と神谷氏、鷲阪氏(画像はYouTube「『ソルクレスタ』神谷英樹のごめんなさい生放送」より)

 番組内では続けて、未公開であった「ステージ2」のゲームプレイ(29分20秒ごろから)が披露された。映像内ではこれまで公開されていた映像と仕様が変わった「フォーメーション」など、シリーズの過去作をモチーフとして追加された新要素の数々が登場。ゲームプレイの紹介後、神谷氏は「『ムーンクレスタ』と『テラクレスタ』を遊んでたりすると“あ、これは”みたいなところで楽しめる」と過去作とのつながりをアピールしている。

 また、神谷氏は「『ソルクレスタ』を遊んでから後で『ムーンクレスタ』と『テラクレスタ』を遊んでみて答え合わせをするのも面白いと思う」ともコメント。ハムスターの『アーケードアーカイブス』シリーズでNintendo Switch、PS4向けに配信されている復刻版『ムーンクレスタ』と『テラクレスタ』をおすすめしていた。

プラチナゲームズが手がける名作シューティングの正当続編『ソルクレスタ』2022年へ発売を延期。縦画面モードや「キャラバンモード」などたくさんの新要素も発表_002
変則的な回転弾で広範囲を攻撃できる縦1列のフォーメーション
(画像はYouTube「『ソルクレスタ』神谷英樹のごめんなさい生放送」より)
プラチナゲームズが手がける名作シューティングの正当続編『ソルクレスタ』2022年へ発売を延期。縦画面モードや「キャラバンモード」などたくさんの新要素も発表_003
斜め1列のフォーメーションでは回転するレーザーで全方位を攻撃する
(画像はYouTube「『ソルクレスタ』神谷英樹のごめんなさい生放送」より)

 さらに、番組では5分間で高得点を目指す「キャラバンモード」やオンラインランキング機能、ゲーム内実績、縦画面モードの実装を発表。番組の最後(53分ごろから)では神谷氏が「薄目で見てください」と前置いたうえで、業務用筐体を用いたクラシックな自機でのプレイを披露するシーンも登場している(※なお業務用筐体は演出としての利用であり、中身は家庭用のバージョンであるとのこと。アーケード版の展開は現在予定されていない)。

 これに関する具体的な説明はなかったものの、鷲阪氏は「ご想像にお任せする。またちゃんと発表させていただく」と述べた。発売の延期自体は悲しい出来事だが、発売時には十二分なボリュームの作品を楽しめそうだ。

【※更新 2021/11/4 12:30】 業務用筐体でプレイした部分に関して一部表現を加筆・修正しました。

ライター
2019年11月に電ファミへ加入。小学生の時に『ラグナロクオンライン』に出会ったことがきっかけでオンラインゲームにのめり込む。コミュニケーション手段としてのゲームを追い続けている。好きなゲームは『アクトレイザー』『モンスターファームアドバンス2』『新・世界樹の迷宮2』など。
Twitter:@fuyunoyozakura

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月19日18時~2024年4月19日19時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ