プラチナゲームズが手がける名作シューティングの正当続編『ソルクレスタ』2022年へ発売を延期。縦画面モードや「キャラバンモード」などたくさんの新要素も発表

 プラチナゲームズは、11月3日(水・祝)に実施した配信番組のなかで、12月9日(木)の発売を予定していたNintendo Switch、PS4、PC(Steam)向けシューティングゲーム『ソルクレスタ』発売時期を2022年へ延期すると発表した。新たな発売日は年明け以降に改めて告知されるという。

 番組には総監督を務める神谷英樹氏とプロデューサーの鷲阪崇人氏が出演。延期に関するお詫びの言葉と開発状況の説明にあわせて、未公開ステージのゲームプレイや新モードなどの追加要素も披露された。

 『ソルクレスタ』は日本物産から発売されたアーケード用シューティングゲーム『ムーンクレスタ』(1980)と『テラクレスタ』(1985)の流れをくむ正統な続編である。プラチナゲームズは権利を保有する株式会社ハムスターから正式な許諾を受けて本作を開発中。シリーズを印象付ける「合体・分離」の要素を活かし、複数の機体による攻撃方法の変化を特徴としている。

 神谷氏は、延期に至った理由について「開発中にやりたいことがどんどん増えていった」と説明。発売日を楽しみにしていたファンへのお詫びの気持ちとともに「“スケジュール死守”より“クオリティー死守”を取らせていただきたい」との意向を伝えた。

プラチナゲームズが手がける名作シューティングの正当続編『ソルクレスタ』2022年へ発売を延期。縦画面モードや「キャラバンモード」などたくさんの新要素も発表_001
左から司会進行の津熊氏と神谷氏、鷲阪氏(画像はYouTube「『ソルクレスタ』神谷英樹のごめんなさい生放送」より)

 番組内では続けて、未公開であった「ステージ2」のゲームプレイ(29分20秒ごろから)が披露された。映像内ではこれまで公開されていた映像と仕様が変わった「フォーメーション」など、シリーズの過去作をモチーフとして追加された新要素の数々が登場。ゲームプレイの紹介後、神谷氏は「『ムーンクレスタ』と『テラクレスタ』を遊んでたりすると“あ、これは”みたいなところで楽しめる」と過去作とのつながりをアピールしている。

 また、神谷氏は「『ソルクレスタ』を遊んでから後で『ムーンクレスタ』と『テラクレスタ』を遊んでみて答え合わせをするのも面白いと思う」ともコメント。ハムスターの『アーケードアーカイブス』シリーズでNintendo Switch、PS4向けに配信されている復刻版『ムーンクレスタ』と『テラクレスタ』をおすすめしていた。

プラチナゲームズが手がける名作シューティングの正当続編『ソルクレスタ』2022年へ発売を延期。縦画面モードや「キャラバンモード」などたくさんの新要素も発表_002
変則的な回転弾で広範囲を攻撃できる縦1列のフォーメーション
(画像はYouTube「『ソルクレスタ』神谷英樹のごめんなさい生放送」より)
プラチナゲームズが手がける名作シューティングの正当続編『ソルクレスタ』2022年へ発売を延期。縦画面モードや「キャラバンモード」などたくさんの新要素も発表_003
斜め1列のフォーメーションでは回転するレーザーで全方位を攻撃する
(画像はYouTube「『ソルクレスタ』神谷英樹のごめんなさい生放送」より)

 さらに、番組では5分間で高得点を目指す「キャラバンモード」やオンラインランキング機能、ゲーム内実績、縦画面モードの実装を発表。番組の最後(53分ごろから)では神谷氏が「薄目で見てください」と前置いたうえで、業務用筐体を用いたクラシックな自機でのプレイを披露するシーンも登場している(※なお業務用筐体は演出としての利用であり、中身は家庭用のバージョンであるとのこと。アーケード版の展開は現在予定されていない)。

 これに関する具体的な説明はなかったものの、鷲阪氏は「ご想像にお任せする。またちゃんと発表させていただく」と述べた。発売の延期自体は悲しい出来事だが、発売時には十二分なボリュームの作品を楽しめそうだ。

【※更新 2021/11/4 12:30】 業務用筐体でプレイした部分に関して一部表現を加筆・修正しました。

ライター
2019年11月加入。小学生の時に『ラグナロクオンライン』に出会ったことがきっかけでオンラインゲームにのめり込む。 コミュニケーション手段としてのゲームを追い続けている。好きなゲームは『アクトレイザー』『モンスターファームアドバンス2』『新・世界樹の迷宮2』など。
Twitter:@fuyunoyozakura
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Amazon売上ランキング

集計期間:2023年1月31日14時~2023年1月31日15時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ