いま読まれている記事

真島ヒロ先生がインディーゲーム開発者に自腹で1000万円を支援。『FAIRY TAIL』を題材にオリジナルゲームを作る企画が発足

article-thumbnail-211106h

 講談社は、同社が開催している「講談社ゲームクリエイターズラボ」にて、「『FAIRY TAIL』オリジナルゲームコンテスト」を開催すると発表し、入賞者に送られる支援金1500万円のうち、『FAIRY TAIL』の作者として知られる真島ヒロ先生が1000万円を自腹で支援すると発表した。

 『FAIRY TAIL』を題材にオリジナルゲームを作る企画となり、真島ヒロ先生も審査員として参加する。エントリーは12月1日(水)~1月17日(月)までとなる。

 「講談社ゲームクリエイターズラボ」は、講談社が漫画家、小説家と構築した関係性をインディゲームクリエイターにも提供できるのではないかという想いから生まれた、インディーゲームクリエイター支援プロジェクト。

 今回、発表された企画はマンガ『FAIRY TAIL』を題材にしたデジタルゲームを開発してくれるインディゲームクリエイターを1名(あるいは1チーム)募集するというもの。

 ゲームはSteamなど配信プラットフォームや、Android、iOSなどのスマートフォン向けのアプリを想定しているという。

真島ヒロ先生がインディーゲーム開発者に自腹で1000万円を支援。『FAIRY TAIL』を題材にオリジナルゲームを作る企画が発足_001
(画像は『FAIRY TAIL』オリジナルゲームコンテスト開催!!より)

 書類選考などを経て、入賞者として選ばれた方には支援金として1500万円が進呈される。そのうちの1000万円が真島ヒロ先生が自腹によって出されている。

 1年をめどにゲームの完成を目指してもらい、完成したゲームは講談社より配信・販売を行い、その収益も開発者に分配される。

 また、ゲームクリエイター側に権利の所在があるものであれば、すでに発表済みのゲームを本企画用に『FAIRY TAIL』の仕様にするという企画でも可能とのこと。ゲームの規模やジャンルは問わず、応募は企画書だけとなるので、我こそはと思う人は応募してみてはいかがだろう。


真島ヒロ先生からのコメント:

皆さんこんにちは。漫画家の真島ヒロです。
僕は幼い頃から漫画やゲームと共に育ってきました。仕事にしたのは漫画の方ですが、ゲームは今でも大好きで、毎週、毎月、新作の発売日を楽しみにしている日々です。仕事でも幾つかのゲームに関わり、複数のゲーム制作会社に知り合いがいます。
そんな僕がこのクリエイターズラボの企画を知り、インディの支援、応援という理念に共感し、自分も関われないかと思い、今回の企画を思いつきました。

『FAIRY TAIL』という作品は僕の代表作でもあり、ありがたいことに世界中にファンがいる作品になりました。今回はこのIPを使ってゲームを作ってみませんか?という企画です。この作品は過去に様々なプラットフォームでゲーム化され、たくさんのファンの皆様に遊んでいただいてきました。現在運営中のモバイルゲームも複数あります。
ここに新たな『FAIRY TAIL』のゲームを皆様の手で生み出してほしいのです。

どんなゲームジャンルでも構いません。RPG、アクション、プラットフォーマー、SLG、
ノベルゲーム、FPS、パズル、カード、なんでもいいです。メトロイドヴァニア、サンドボックスなんかも面白そう。ゾンビゲームでもいいです。ゲームの規模もどんなに小さくても構いません。
何なら、今開発中のあなたのゲームのガワだけ『FAIRY TAIL』に変えてもらっても構いません。企画力が勝負です。面白そう!と思わせたら勝ちです。

また、『FAIRY TAIL』を全く知らなくても問題ありません。(当選したら流石に漫画は数巻読んでくださいね)賞金目当てでもいいのです。企画さえ面白ければ。

そんな訳で、皆様の熱い企画お待ちしております。燃えてきたぞ!

真島ヒロ

ライター
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月19日18時~2024年4月19日19時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ