いま読まれている記事

『くにおくんの三国志だよ全員集合!』のNintendo Switch版が12月16日に発売決定。くにおくんたちが武将となって「三国志」の世界で大暴れ

article-thumbnail-211126n

 アークシステムワークスは、Nintendo Switch版『くにおくんの三国志だよ全員集合!』を12月16日に発売すると発表した。あわせてトレーラーを公開している。

 今回の発表は、Nintendo Switch版の発売日となる。価格は税込3740円でダウンロード専売となる。また2022年4月以降にPS4、PC(Steam)版の発売も予定されている。

『くにおくんの三国志だよ全員集合!』のNintendo Switch版が12月16日に発売決定。くにおくんたちが武将となって「三国志」の世界で大暴れ_001

 『くにおくんの三国志だよ全員集合!』は、「くにおくん」シリーズのキャラクターたちが武将となって三国志の世界で大暴れするアクションゲーム。

 ゲームは最大2人での協力プレイが可能な「ストーリーモード」のほか、最大4人での協力プレイができるモード三国英雄録 ~赤壁ノ章~」が搭載。

『くにおくんの三国志だよ全員集合!』のNintendo Switch版が12月16日に発売決定。くにおくんたちが武将となって「三国志」の世界で大暴れ_002
『くにおくんの三国志だよ全員集合!』のNintendo Switch版が12月16日に発売決定。くにおくんたちが武将となって「三国志」の世界で大暴れ_003
(画像はYouTube「「くにおくんの三国志だよ 全員集合!」製品トレーラー」より)
『くにおくんの三国志だよ全員集合!』のNintendo Switch版が12月16日に発売決定。くにおくんたちが武将となって「三国志」の世界で大暴れ_004
(画像はYouTube「「くにおくんの三国志だよ 全員集合!」製品トレーラー」より)

 「ストーリーモード」では、「黄巾の乱」から「赤壁の戦い」までを全6章で構成。くにおくんならではに「三国志」がハチャメチャにアレンジされてストーリーが展開する。各ステージはアクションだけでなく、罠をかいぐるるギミックステージもあるので、アクションのタイミングが攻略の鍵だ。

『くにおくんの三国志だよ全員集合!』のNintendo Switch版が12月16日に発売決定。くにおくんたちが武将となって「三国志」の世界で大暴れ_005
(画像はYouTube「「くにおくんの三国志だよ 全員集合!」製品トレーラー」より)
『くにおくんの三国志だよ全員集合!』のNintendo Switch版が12月16日に発売決定。くにおくんたちが武将となって「三国志」の世界で大暴れ_006
(画像はYouTube「「くにおくんの三国志だよ 全員集合!」製品トレーラー」より)

 バトルでは、敵の攻撃をステップで避けつつ、ピンチでは「熱血乱舞」や「計略」といった技で敵の攻撃を切り抜けよう。また敵を倒すと経験値が入りレベルアップするのも特徴だ。レベルアップで獲得したステータスポイントを「パンチ」や「キック」、「打たれ強さ」を自由に割り振ることができる。

『くにおくんの三国志だよ全員集合!』のNintendo Switch版が12月16日に発売決定。くにおくんたちが武将となって「三国志」の世界で大暴れ_007
(画像はYouTube「「くにおくんの三国志だよ 全員集合!」製品トレーラー」より)
『くにおくんの三国志だよ全員集合!』のNintendo Switch版が12月16日に発売決定。くにおくんたちが武将となって「三国志」の世界で大暴れ_008
(画像はYouTube「「くにおくんの三国志だよ 全員集合!」製品トレーラー」より)

 そのほかにも敵から装備をドロップしたり、ショップからは必殺技が購入できるなどRPG要素が強いようだ。またクエストはNPCと話すことでストーリーが進展し、選択肢によって「演義ルート」、「熱血ルート」、「ギャグルート」とストーリーが分岐する。3種類あるので、すべて試してみよう。

『くにおくんの三国志だよ全員集合!』のNintendo Switch版が12月16日に発売決定。くにおくんたちが武将となって「三国志」の世界で大暴れ_009
『くにおくんの三国志だよ全員集合!』のNintendo Switch版が12月16日に発売決定。くにおくんたちが武将となって「三国志」の世界で大暴れ_010
『くにおくんの三国志だよ全員集合!』のNintendo Switch版が12月16日に発売決定。くにおくんたちが武将となって「三国志」の世界で大暴れ_011

 また「三国英雄録 ~赤壁ノ章~」モードではノスタルジックな雰囲気で、ベルトスクロールタイプのアクションが楽しめるものに。使用できるキャラクターは総勢12名となり、ストーリーモードでは使用できなかったキャラクターたちも選択が可能だ。

 こちらは4人協力プレイが可能なので、それぞれが異なる必殺技を持つキャラクターたちを操作して友達と盛り上がろう。

 Nintendo Switch版『くにおくんの三国志だよ全員集合!』を12月16日に発売だ。

ライター
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月28日15時~2024年4月28日16時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ