アークシステムワークスは、Nintendo Switch版『くにおくんの三国志だよ全員集合!』を12月16日に発売すると発表した。あわせてトレーラーを公開している。
今回の発表は、Nintendo Switch版の発売日となる。価格は税込3740円でダウンロード専売となる。また2022年4月以降にPS4、PC(Steam)版の発売も予定されている。
『くにおくんの三国志だよ全員集合!』は、「くにおくん」シリーズのキャラクターたちが武将となって三国志の世界で大暴れするアクションゲーム。
ゲームは最大2人での協力プレイが可能な「ストーリーモード」のほか、最大4人での協力プレイができるモード「三国英雄録 ~赤壁ノ章~」が搭載。
「ストーリーモード」では、「黄巾の乱」から「赤壁の戦い」までを全6章で構成。くにおくんならではに「三国志」がハチャメチャにアレンジされてストーリーが展開する。各ステージはアクションだけでなく、罠をかいぐるるギミックステージもあるので、アクションのタイミングが攻略の鍵だ。
バトルでは、敵の攻撃をステップで避けつつ、ピンチでは「熱血乱舞」や「計略」といった技で敵の攻撃を切り抜けよう。また敵を倒すと経験値が入りレベルアップするのも特徴だ。レベルアップで獲得したステータスポイントを「パンチ」や「キック」、「打たれ強さ」を自由に割り振ることができる。
そのほかにも敵から装備をドロップしたり、ショップからは必殺技が購入できるなどRPG要素が強いようだ。またクエストはNPCと話すことでストーリーが進展し、選択肢によって「演義ルート」、「熱血ルート」、「ギャグルート」とストーリーが分岐する。3種類あるので、すべて試してみよう。
また「三国英雄録 ~赤壁ノ章~」モードではノスタルジックな雰囲気で、ベルトスクロールタイプのアクションが楽しめるものに。使用できるキャラクターは総勢12名となり、ストーリーモードでは使用できなかったキャラクターたちも選択が可能だ。
こちらは4人協力プレイが可能なので、それぞれが異なる必殺技を持つキャラクターたちを操作して友達と盛り上がろう。
Nintendo Switch版『くにおくんの三国志だよ全員集合!』を12月16日に発売だ。