いま読まれている記事

『FGO』元クリエイティブディレクター塩川洋介氏がディライトワークスを退職、新会社「ファーレンハイト213」の設立を明らかに

article-thumbnail-220202k

 ゲームクリエイターの塩川洋介氏は、2022年1月末をもって、ディライトワークス株式会社を退職し、2月から「ファーレンハイト213株式会社」オーナー兼代表取締役に就任していることを関係者向けに明らかにした。

『FGO』元クリエイティブディレクター塩川洋介氏がディライトワークスを退職、新会社「ファーレンハイト213」の設立を明らかに_001

 塩川洋介氏は、2000年にスクウェア(現スクウェア・エニックス)に入社。『キングダムハーツ』、『キングダムハーツ2』、『ディシディア ファイナルファンタジー』の開発に携わってきた人物だ。

 2009年からは北米のスクウェア・エニックスに出向し、帰国後に『MURDERED 魂の呼ぶ声』のディレクターを務めたあと、スクウェア・エニックスの子会社、Tokyo RPG Factoryにて『いけにえと雪のセツナ』の開発にも参加している。

 その後は『Fate/Grand Order』に携わるようになり、ディライトワークス株式会社に入社。クリエイティブオフィサー、「FGO PROJECT」のクリエイティブディレクターとして活動してきた。

『FGO』元クリエイティブディレクター塩川洋介氏がディライトワークスを退職、新会社「ファーレンハイト213」の設立を明らかに_002
(画像はFate/Grand Orderの世界 | Fate/Grand Order 公式サイトより)
『FGO』元クリエイティブディレクター塩川洋介氏がディライトワークスを退職、新会社「ファーレンハイト213」の設立を明らかに_003

 著書に『ゲームデザインプロフェッショナル ー 誰もが成果を生み出せる、『FGO』クリエイターの仕事術』、監訳書に『「レベルアップ」のゲームデザイン』などがあり、海外の開発経験を活かしてCEDECなどでも講演を行っている。

 今回、塩川氏はゲーム業界の関係者向けにディライトワークスを退社し、独立して新しい会社「ファーレンハイト213」を設立したことを報告。ファーレンハイト213の略称は「F213」になる。

 また塩川氏は、ファーレンハイト213の100%株主であり、代表取締役とオーナーを兼任にしている。

 独立のきっかけとして、「背中を託しあえる仲間」の存在を挙げており「一緒に仕事し続けたいと思える人たちと、ずっと一緒に仕事し続けられる場を実現する」ためとしている。またゲームを手に取ってくれた人にとって、記憶、感情、人生のなかで「何を刻み込めたのか?」を自答し、「そこしかない体験を通じて、純粋に楽しませたい」としている。

 電ファミニコゲーマーでは塩川氏のコメントもいただいており、以下のとおり。

塩川洋介氏コメント:
新規タイトルの創出に積極的に取り組んでいく予定です。
”沸点を超えるような体験”を生み出していけるよう、頑張ります。

 塩川氏は、さまざまな人の助力に感謝しつつ、独立を報告している。塩川氏の今後の活躍に期待したい。

ライター
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月26日22時~2024年4月26日23時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ