任天堂は2月10日(木)、情報番組「Nintendo Direct 2022.2.10」にて、発売予定のNintendo Switch用ゲーム『星のカービィ ディスカバリー』における最新映像を公開した。
第3弾となる今回のトレイラーでは、ゲームシステムに関する新たな情報が明らかとなった。車や自動販売機といったさまざまなオブジェクトをほおばることで移動や攻撃などユニークな特性を発揮できる「ほおばりヘンケイ」をはじめ、本作ではコピー能力の強化が可能となることが伝えられている。
「ほおばりヘンケイ」は、本作で新たに追加される主人公・カービィの特殊能力。各オブジェクトをほおばることで外見が変化し、ほおばったものに応じた力を使用できる。車をほおばった場合は全体をカバーするようにカービィが広がり、エンジンを唸らせ高速移動が可能となるようだ。同じく自販機をほおばった際には長方形に姿を変え、缶ジュースを発射した攻撃で敵へとダメージを与えるられる。
コピー能力とは一味違う「ほおばりヘンケイ」は、上記以外にも三角コーンや作業者、電球に輪っかをほおばったものなどが確認された。また探索の拠点となるワドルディたちが暮らす町の存在も露わとなり、武器屋で設計図を使うことで手数や範囲、威力といったコピー能力の強化が行えるという。さらに、本作における敵「ビースト軍団」の姿も一部が明かされている。
『星のカービィ ディスカバリー』は、2022年3月25日(金)に発売予定。販売価格はパッケージ版が6578円、ダウンロード版が6500円(各税込)となっている。