いま読まれている記事

「神」となって人々を導く街づくりゲーム『Fata Deum』のゲームプレイ映像が公開。人々に祝福や天罰をあたえ、自らを信仰させることで影響力を強めていく

article-thumbnail-220215p

 販売元のHooded Horseは2月14日(月)、『Fata Deum』のゲームプレイを紹介する最新映像を公開した。

 本作は、プレイヤー自身が若き「神」になって自らを信仰する人々を導き集落を発展させ、ほかの神々と影響力を競いあう街づくり型のシミュレーションゲームだ。

 ゲーム中は「昼」と「夜」のふたつのセクションに分かれ、昼間の間は人々は自らの意思で行動する。彼らに祝福を与えることで自らを信じさせるか、あるいは恐ろしいビジョンを見せて恐怖によって従わせるか、人心を集める方法は自由に選ぶことができる。

Steamの新作街づくりゲーム『Fata Deum』の新たな映像が公開_001
(画像はSteam『Fata Deum』販売ページより)

 プレイヤーが発動する神の奇跡は「マナ」と呼ばれるリソースを消費し、これらは人々が神殿で祈祷することで溜まっていく。多くの信者を集めれば、それだけ強力な力を発揮することができるというわけだ。

 そして夜が訪れれば、荒れ地を開拓し、建物や農地を増やしていく。自らを信ずる者たちを使い巨大神殿を建築させたり、従わないほかの村を破壊することもできるという。

 神の影響力が大きくなれば、それにしたがって世界の様相も変化していく。作物に満ち溢れた美しい国にするか、まがまがしい闇の王国を築き上げるかはプレイヤーにかかっている。

Steamの新作街づくりゲーム『Fata Deum』の新たな映像が公開_002
(画像はSteam『Fata Deum』販売ページより)

 『Fata Deum』はPC(Steam、GOG.com)向けに2022年中の発売を予定。Steamストアページの表記によれば、日本語のインターフェースに対応する。また、2月21日(月)から開催されるSteam Next Festではプレイアブルデモがリリースされる予定となっているので、気になる人はウィッシュリストに登録しておこう。

ライター
1998年生まれ。静岡大学情報学部にてプログラマーの道を志すも、FPSゲーム「Overwatch」に熱中するあまり中途退学。少年期に「アーマード・コア」「ドラッグ オン ドラグーン」などから受けた刺激を忘れられず、プログラミング言語から日本語にシフト。自分の言葉で真実の愛を語るべく奮闘中。「おもしろき こともなき世を おもしろく」するコンピューターゲームの力を信じている。道端のスズメに恋をする乙女。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月21日00時~2024年4月21日01時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ