Crows Crows Crowsは、『The Stanley Parable: Ultra Deluxe』を現地時間4月27日に発売すると発表した。
対象プラットフォームはPS4、PS5、Xbox One、Xbox Series X|S、Nintendo Switch、PC(Steam)。
『The Stanley Parable: Ultra Deluxe』は、2011年に『ハーフライフ2』のModとして登場し、2013年に正式リリースされたアドベンチャーゲーム『The Stanley Parable』(ザ・スタンリー・パラブル)の拡張版。新たなエンディングなどの新規コンテンツを追加している。
主人公はとある会社で働いている従業員427番の「スタンリー」だ。彼は簡単な仕事を何年も続けてきたが、ある日、ほかの同僚たちの姿がなく、異変を感じたスタンリーは会社を探索することになる。
本作はゲームマスターのような「ナレーション」が全編に渡って存在しており、特徴的なのはそのナレーションにそのまま従うことができれば、逆らうことまでできてしまうことだ。
たとえば「スタンリーは空いているドアが2つある場所にきました。そして彼は左のドアに入りました」と説明が入るが、プレイヤーはそれに反逆して右のドアに入ることができる。こうしたプレイヤーの行動に「ナレーション」はしばしば反応を示し、ゲームはどんどんメタフィクションな捻じれた世界に突入していく。
その奇妙なストーリーテリングが高く評価され、2013年のバージョンはIGFアワードで「観客賞」、英国アカデミー賞ゲーム部門で「ストーリー賞」などにノミネートされている。
今回の『The Stanley Parable: Ultra Deluxe』は、新しいコンテンツや選択肢、さまざまな場所に隠されている秘密の発見など、オリジナル版を「劇的に拡張している」バージョンだ。当初は2019年に発売が予定されていたが、何度かの発売延期を繰り返し、ついに正式に発売日が決まった形だ。
記事執筆時点では、日本語の対応はアナウンスされていないが、公開されたYouTubeのトレイラーでは「日本字幕」がついているため、日本語の展開にも期待できるかもしれない。
『The Stanley Parable: Ultra Deluxe』は、現地時間4月27日に発売予定だ。