スウェーデン・ストックホルムに拠点を置くResolution Gamesは、ひとりでは難しいダンジョンを最大4人の協力プレイで攻略していくデジタルテーブルトークRPG『Demeo: PC Edition』を4月7日(木)に発売した。日本語へ対応しており価格は税込3090円。開発のテストを兼ねた早期アクセス形式で販売されている。
本作は2021年5月に発売されたSteam VR、Meta(Oculus Rift/Rift S、Meta Quest/Quest 2)用タイトルVRゲーム『Demeo』の非VR版にあたり、各バージョンの購入時にはもうひとつのバージョンを無料でダウンロードできる。また、VR版と非VR版のプレイヤーで一緒に遊ぶクロスプレイにも対応。Steam版とSteam VR版の間ではデータを共有するクロスセーブ機能も利用できる。
『Demeo: PC Edition』は立体的なダンジョンのジオラマが置かれたテーブルを囲み、サイコロを振りながら暗闇に包まれたダンジョンの探索を進めていく作品である。各プレイヤーは「ハンター」、「ソーサラー」、「アサシン」、「ガーディアン」、「バード」の5クラスから自分の役割を選び、カードとして配られたクラス固有のスキルやアイテムを駆使して地下墓地や下水道、森などのダンジョンを探索していく。
ただし、暗闇に包まれた各ダンジョンでは次のフロアへ続く階段のカギを探すため、大量の敵に取り囲まれないよう細心の注意を払いながらダンジョンを進まなければならない。Steamストアページの情報によると、現状では3つのダンジョンとクラス5種、カード60種が用意されているという。
正式版では新たなゲームモードやダンジョン、クラス、ストーリーなどを追加するほか、Steamではトレーディングカードや実績の機能も用意されるようだ。パスワード付きのルームで人を集められるほかクイックプレイにも対応しているので、興味があれば購入しておくとよいだろう。