カプコンは、情報番組「Capcom Showcase | 2022.6.14」にて、リメイク版『バイオハザード RE:4』の最新映像を発表した。
『バイオハザード RE:4』の発売日は、2023年3月24日を予定している。対象プラットフォームはPS5、Xbox Series X|S、PC。
※『バイオハザード RE:4』の情報は1:14:17ごろから。
『バイオハザード RE:4』は、2005年に発売された『バイオハザード4』のリメイク作品。本作は肩越しの視点「ビハインドビュー」を導入したことで、シリーズを刷新。シリーズ第一作目のように、多くのアクション・アドベンチャーゲームに影響を与えた。
アメリカ合衆国大統領の直属のエージェント、レオン・S・ケネディは、大統領令嬢アシュリー・グラハムの救出任務に赴いていた。しかしレオンが任務のために訪れたヨーロッパにある辺境の村では、村人たちは狂気に侵されていた。
リメイク版では、原作の方向性を活かしつつストーリーを再構成。最新のビジュアル表現で掘り下げられたグラフィック、現代的にリファインされた操作感で蘇る。
※画像は配信番組からキャプチャしたものです。
今回、情報番組では開発スタッフより注目してほしいポイントが紹介。少し大人びた雰囲気を帯びたレオンや、さらに不気味さが増したメインクリーチャー「ガナード」について触れらえれた。
またカメラ視点はオリジナル同様に「ビハインドビュー」を採用している。レオンがたどり着いた森は、原作よりもさらにダークさが増したビジュアルとなっている。
『バイオハザード RE:4』の発売は、2023年3月24日を予定だ。