2023年夏に発売を予定しているシリーズ最新作『ファイナルファンタジー16』の第三弾トレーラーは今秋に公開予定であることが明らかになった。
海外メディアGame Informerのインタビュー記事で、プロデューサーの吉田直樹氏が明かしている。
https://twitter.com/gameinformer/status/1539443077278011393
『ファイナルファンタジー16』はPS5向けに展開する『ファイナルファンタジー』シリーズ最新作。『ファイナルファンタジー14』の吉田直樹氏がプロデューサーを務め、『ラストレムナント』などの高井浩氏がディレクターを務めている。
クリスタルの加護を受けし大地「ヴァリスゼア」を舞台に、ロザリア公国の第一王子であるクライヴ ・ロズフィールドが、惨劇を引き起こした謎の召喚獣「黒きイフリート」を追う物語であることが明らかになっている。
今回、海外メディアGame Informerにて吉田直樹氏のインタビューが掲載された。
情報番組「State of Play | 6.3.2022」で公開されたトレーラーの反響について語っている内容となっており、吉田氏は、中世ファンタジーの古典的ファンタジー像と、独自のアイディアと現在の最新技術を融合させることで、わくわくするものを作りたいと豊富と述べている。
また第三弾トレーラーを今秋に公開すべく準備中であることを明かし、世界観や伝承、ストーリーにフォーカスした内容となっており、どのような物語となっているかがわかる内容になっているという。
『FINAL FANTASY XVI(ファイナルファンタジー16)』プロデューサー吉田直樹氏にインタビュー!
— プレイステーション公式 (@PlayStation_jp) June 22, 2022
開発の裏側や今作のロゴ、PS5™での開発、お気に入りの召喚獣など、さまざまな問いに対し吉田氏ならではの視点で答えていただきました!
詳しくはこちら⇒ https://t.co/jBIBq84YBz#PS5 #FF16 #FFXVI pic.twitter.com/R6WN0ODVC5
またPS Blogにも吉田直樹氏がインタビューが公開されており、こちらは開発の進捗状況を明かしている。
現在、ゲーム本編はオープニングからエンディングまで繋がっている状況で、膨大なテキストのボイス収録作業が山場として進行しているという。またアクションにも注力しているとのことで、難易度や演出の調整、デバッグ作業を実施しているとのこと。
このほかにもさまざまなことを語っているので、詳しくはGame InformerとPS Blogのインタビュー記事を参照して欲しい。