いま読まれている記事

『MOTHER2』の8つのパワースポットをジオラマにした「エイトキューブス」が発売へ。あわせて「ほぼ日」がプレイヤーの思い出の場所の募集企画を開始

article-thumbnail-220712g

 ほぼ日は、『MOTHER2 ギーグの逆襲』に登場する8つのパワースポットをジオラマにした「エイトキューブス」を8月8日に発売すると発表した。またこの発売を記念して、同社が運営するサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」で、『MOTHER2』プレイヤーの思い出の場所を募る、好きな「おまえのばしょ」を教えてください。企画を7月12日から7月27日まで行っている。

『MOTHER2』のパワースポットをジオラマ化した「エイトキューブス」が発売へ_001

『MOTHER2 ギーグの逆襲』は『MOTHER』シリーズの第2作となる、1994年にスーパーファミコンで任天堂より発売されたロールプレイングゲーム。主人公のネスが宇宙からやってきた虫のような生物「ブンブーン」と出会い、地球の未来を守るために冒険の旅に出る様子を描く。

 本作ではコピーライターの糸井重里氏がゲームデザインとシナリオを手掛けており、キャッチコピーの「大人も子供も、おねーさんも。」は、テレビCMなどを通じて当時は大きな話題となった。

『MOTHER2』のパワースポットをジオラマ化した「エイトキューブス」が発売へ_002
(画像は任天堂ホームページより)
『MOTHER2』のパワースポットをジオラマ化した「エイトキューブス」が発売へ_003
(画像は任天堂ホームページより)

 今回発売される「エイトキューブス」は、この『MOTHER2』に登場する、「おまえのばしょ」と呼ばれる作中で重要なイベントが発生する8つのパワースポットをそれぞれジオラマ化したもの。

 もともとはTwitter上で『MOTHER2』ファンの水谷先輩氏が作成したファンアート作品で、これを糸井重里氏率いるほぼ日が商品化した。

 商品化までの経緯や苦労については、ほぼ日MOTHERプロジェクトのページに水谷先輩氏へのインタビューが掲載されているので、そちらも参照されたい。

 また今回の商品の発売を記念して、ほぼ日刊イトイ新聞では『MOTHER2』プレイヤーの思い出の「ばしょ」を募集する、好きな「おまえのばしょ」を教えてください。企画を開催している。ここでいう「おまえのばしょ」とは、作中の主人公ネスにとっての「おまえのばしょ」ではなく、『MOTHER2』プレイヤーにとっての「おまえのばしょ」という意味だろう。

好きな「ばしょ」とそこに関する思い出のメッセージを募るほか、『MOTHER』グッズを使っている様子とコメントを募る「わたしのMOTHERグッズ」の募集もあわせて行う。届いたメッセージや写真は、ほぼ日MOTHERプロジェクトのページやTwitterで紹介させてほしいとしている。

『MOTHER2』のパワースポットをジオラマ化した「エイトキューブス」が発売へ_004

「エイトキューブス」は8月8日(月)よりオンラインのほぼ日ストア、ほぼ日の直営店「TOBICHI」(東京と京都)で発売。価格はそれぞれ3080円(税込)。

「おまえのばしょ」の募集および「わたしのMOTHERグッズ」の募集は、ほぼ日刊イトイ新聞の特設ページにて、7月27日午前11時まで行っている。

ライター
85年生まれ。『勇者のくせになまいきだ。』シリーズの代表的プレイヤーとして名を馳せたツルハシの化身。 10代の頃、メックシューターゲーム『ファントムクラッシュ』とその続編『S.L.A.I.』の世界にハマり、 ディスプレイ越しに見た2071年に帰るべく日々を生きる。TCGとボードゲームも好物。
Twitter:@Dump29

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月18日09時~2024年4月18日10時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ