いま読まれている記事

漂流サバイバルゲーム『RAFT』に「VRMアバター」を対応させるMODが登場。好きなキャラクターで世界を冒険、マルチプレイにも対応

article-thumbnail-220728v

 大人気イカダサバイバルゲーム『RAFT』にVRMモデルを読み込めるようになるMOD「RaftVRM」が先日Twitter上で公開された。プレイヤーモデルを自分の好きなキャラクターに置き換えることができる。

 マルチプレイにも対応しており、友達とともにそれぞれ好きなアバターを使用することができるそうだ。

 MOD作成者である「yoship@テクニカルアーティスト」氏は2020年9月に『クラフトピア』をVRMに対応させる「Player2VRM」をリリースするなどゲームのMOD制作に携わってきた人物だ。

 今回の「RaftVRM」は過去のユーザーからの意見を大いに取り入れており、高頻度でアップデートが行われている。直近のアップデートでは視線をカメラに追従させたり、キャラクターモデルが瞬きするようにするなどの新要素が追加されている。

 『RAFT』は広大な海にただひとつ残された小さなイカダから始まるオープンワールドサバイバルゲームだ。プレイヤーは「フック」を使用して漂流物を集め、イカダを拡張していく。しかし本作にはサメが海の中で徘徊しており、定期的にイカダを破壊しプレイヤーを妨害してくる。そのため槍や装備を作り対抗する必要があり、つねに注意をしなくてはならない。

 また本作では、空腹と喉の渇きといったサバイバル要素が採用されており、プレイヤーは釣りや植物を育てるなどして食料を確保しないといけない。水は、海水を清浄機にかけることで飲める状態にすることができる。

 『RAFT』は今年の6月にはPC(Steam)向けに正式リリースされ、かつて富裕層が生活をしていた「Varuna Point」と一面雪に覆われた「Temperance」というマップが追加され、アイテムやエネミーも複数追加された。

 

 現在、「RaftVRM」MODは作成者である「yoship@テクニカルアーティスト」氏のTwitterにて配布されている。興味を持った方は友達と好きなキャラクターで広大な海を旅してはどうだろうか。




ライター
マヌルネコを愛してやまない雑多ゲーマー。好きなゲームは『DEEMO』シリーズ、『A Hat in Time』、『エターナルリターン』、『Red Dead Redemption 2』
Twitter:@cookieP_Sub

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月26日05時~2024年4月26日06時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ