いま読まれている記事

『LoL』の格闘ゲーム『Project L』は基本プレイ無料での配信が決定。課金要素もプレイヤーの時間と金銭状況に配慮、新キャラクターとして「イラオイ」の参戦も明らかに

article-thumbnail-220802f

 Riot Gamesは8月1日(月)、『Project L』の開発進捗を報告する動画を公開し、同作を基本プレイ無料で配信することを明らかにした。

 『Project L』は『League of Legends』の世界をベースにした対戦格闘ゲーム。2体の異なるチャンピオンでチームを作って対戦するタッグチーム形式を採用しており、チームメイトを一時的に呼び出すアシスト攻撃や、対戦中のキャラクター切り替えといったアクションを取り入れた作品になる。

 原作となる『League of Legends』のキャラクターたちを、アニメ調にアレンジした3Dモデルで表現。各チャンピオンのアクションにおいては原作を再現しつつも、格闘ゲームにあわせて最適化する形となるようだ。

『LoL』の格闘ゲーム『Project L』は基本プレイ無料で配信1
(画像はYouTube「Project L – RiotX Arcane: Epilogue | The Right Foundation」より)

 今回公開された映像によれば、現在はすでにゲームの中心的な要素は固まっており、メンバーの多くはチャンピオンの開発や実際のプレイ、ソーシャルシステム関連に取り組んでいるとのこと。開発は順調に進んでいることがうかがえる。

 そして開発目標のひとつとして「始めるうえでの壁を最大限取り除く」ことを掲げ、基本プレイ無料での配信をアナウンス。開発チームのメンバーには格闘ゲームのベテランが揃っていると語り「自分たちが嫌だと思うことはやらない」方針を強調した。こうした流れから、マネタイズ手法もプレイヤーの時間と金銭状況に配慮したものとする姿勢を示している。

 あわせて、開発ブログも公開された新キャラクター「イラオイ」も紹介。「海の女司祭」と称される彼女は圧倒的な身体能力を持つとされ、重い黄金の偶像と精霊の触手を使う、非常にユニークな戦闘スタイルが特徴だ。大柄な体と遅めの動きから、強力な一撃を放つパワータイプのキャラクターになるという。

『LoL』の格闘ゲーム『Project L』は基本プレイ無料で配信2
(画像はRiot Games開発ブログより)

 『Project L』の配信時期や対応プラットフォームについては記事執筆時点では明らかにされていない。『League of Legends』という著名なタイトルをベースとし、基本プレイ無料で配信されるという本作がどのような広がりを見せてくれるのか、今後の展開にも注目していきたい。

ライター
1998年生まれ。静岡大学情報学部にてプログラマーの道を志すも、FPSゲーム「Overwatch」に熱中するあまり中途退学。少年期に「アーマード・コア」「ドラッグ オン ドラグーン」などから受けた刺激を忘れられず、プログラミング言語から日本語にシフト。自分の言葉で真実の愛を語るべく奮闘中。「おもしろき こともなき世を おもしろく」するコンピューターゲームの力を信じている。道端のスズメに恋をする乙女。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年3月29日12時~2024年3月29日13時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ