株式会社スクウェア・エニックスは8月18日、新作ゲーム『ハーヴェステラ』のNintendo Switch版ダウンロード版の予約販売を開始した。
価格は税込みで7680円となっており、Nintendo Switch版が11月4日に、Steam版が11月5日に発売を予定している。
『ハーヴェステラ』は四季がある幻想的な世界「シーズライト」で生活、交流、冒険を楽しめる生活シミュレーションRPGだ。ゲームでは農作業や釣り、クラフト、料理や食品加工といったスローライフを楽しめる。
いっぽう、各季節の終わりには作物が枯れ、死の塵が降り注ぐ謎の現象「死季」が必ず訪れる。主人公はスローライフを楽しみながら、「死季」の対策や謎の探求を行うこととなるだろう。
また、旅の先で出会うキャラクターたちは、置かれた環境での問題に直面したり、大事な使命を背負ってしまうなど、幾つもの悩みを抱えて生きている。「人生の分岐点」に立ち会い触れ合うことで、彼らと真の絆を育むことができ、親密度を上げることで、戦闘での恩恵や報酬を獲得可能だ。
物語には何らかの事故で未来からやってきた少女「アリア」や街を守る白警団の青年「アジール」、シーズライトを崇める季⽯教団の巡礼師「シュリカ」など、さまざまな出自のキャラクターが登場する。そのため、ファンタジーらしいダイナミックな物語にも期待できるだろう。
さらに、本作ではアクション要素も用意されている。ゲーム内には四季を彩る様々な街やダンジョンが存在し、ダンジョンではプレイヤーの行く手を阻むべく敵が待ち受けている。
各プレイアブルキャラクターにはスカイランサー、シャドウ・ウォーカー、ファイター、といった複数のジョブを割り当て可能だ。ジョブは戦闘中に即座に切り替えられるため、ダンジョンの攻略の鍵はジョブシステムが握ることとなるだろう。
興味がある読者は予約購入や、ウィッシュリストに登録して発売を待とう。