いま読まれている記事

『ムーミン』のスナフキンになって冒険するゲーム『スナフキン:ムーミン谷のメロディ』最新映像が公開。ムーミン一家や「リトルミイ」など原作のキャラクターたちも多数登場

article-thumbnail-220908e

【※更新 2022/9/8 16:00】記事初版にて「ストアページには日本語の字幕とインターフェースに対応する旨も記載されている」と記載しておりましたが、架け橋ゲームズが日本向けサポートを担当しているという発表があり、正式に日本語翻訳が実装されることが明らかとなりました。それにあわせて記事を修正、記事中の映像を日本語版に変更しております。

 Raw Furyは9月7日(水)、Hyper Gamesとの提携を発表し『スナフキン:ムーミン谷のメロディ』の販売元を担うことを明らかにした。あわせて、同作の最新映像が公開されている。

 『スナフキン:ムーミン谷のメロディ』はノルウェーに拠点をおくゲームスタジオ「Hyper Games」が制作するアドベンチャーゲーム。タイトルからも分かる通りトーベ・ヤンソンの描いた物語シリーズ『ムーミン』を題材とした作品であり、2023年の発売を予定している。
 
 舞台となるのはおなじみの「ムーミン谷」だが、あたりには悪趣味な公園が作られ、かつての自然との調和は破壊されてしまった。プレイヤーが操作する「スナフキン」はみんなの力を借りながら「パークキーパー」に立ち向かい、美しいムーミン谷を取り戻すために奔走することとなる。

『スナフキン:ムーミン谷のメロディ』最新映像が公開1
(画像はSteam『スナフキン:ムーミン谷のメロディ』販売ページより)

 作中では「音楽」が重要な要素となり、世界を探索してシークレットを見つけたり、パズルを解いたりすることで音楽のインスピレーションが生まれてくるとのこと。スナフキンの持ち物としておなじみのハーモニカが活躍する作品となるようだ。また「ちょっとしたかくれんぼ」との表記もあり、簡易的なステルスアクションも採り入れていることがうかがえる。

 ゲーム内にはムーミン一家をはじめとする原作のキャラクターたちが数多く登場し、これまでに公開されてきた映像やスクリーンショットからは「リトルミイ」「スティンキー」「ヘムレン」「ニョロニョロ」などの姿が確認できる。

『スナフキン:ムーミン谷のメロディ』最新映像が公開2
(画像はSteam『スナフキン:ムーミン谷のメロディ』販売ページより)

 『スナフキン:ムーミン谷のメロディ』はPC(Steam)のほか、家庭用ゲーム機向けの展開も行うことが予告されている。Steam版の発売は2023年を予定しており、記事執筆時点ではほかのプラットフォームにおける詳細は明らかにされていない。

 また、本作は「架け橋ゲームズ」が日本国内に向けた展開のサポートを担っており、同社が手がける日本語訳が正式に実装される。「東京ゲームショウ2022」においても「ノルウェーゲームズ」ブースにてプレイアブルデモが出展となるそうなので、会場を訪れる方はぜひ足を運んでみてはいかがだろうか。

ライター
1998年生まれ。静岡大学情報学部にてプログラマーの道を志すも、FPSゲーム「Overwatch」に熱中するあまり中途退学。少年期に「アーマード・コア」「ドラッグ オン ドラグーン」などから受けた刺激を忘れられず、プログラミング言語から日本語にシフト。自分の言葉で真実の愛を語るべく奮闘中。「おもしろき こともなき世を おもしろく」するコンピューターゲームの力を信じている。道端のスズメに恋をする乙女。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月19日23時~2024年4月20日00時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ