株式会社スパイク・チュンソフトは10月7日、10月3日に販売中止が発表されたSteam版『CHAOS;HEAD NOAH』に関して、発売日が当初の予定通り10月8日(土)に再度決定したと発表した。
先日発売中止をご案内したSteam版『CHAOS;HEAD NOAH(カオスヘッドノア)』につきまして、当初の予定通り2022年10月8日(土)発売することを再度決定いたしました。ご支援いただいた皆様、本当にありがとうございます。詳細は下記よりご確認ください。https://t.co/3tJygnCF5G pic.twitter.com/obcMT8eYrG
— スパイク・チュンソフト (@spikechunsoft) October 7, 2022
『カオスヘッド』は2008年にPC向けに発売されたアドベンチャーゲームで、後にリリースされる『シュタインズ・ゲート』や『ロボティクスノーツ』などからなる「科学アドベンチャーシリーズ」の第一作。
物語は渋谷を舞台に、なぜかビルの屋上のコンテナの中で暮らすひきこもりの主人公「西條拓巳」が「ニュージェネレーションの狂気」と呼ばれる不可解で猟奇的な殺人事件と妄想を具現化する異能「ギガロマニアックス」にまつわる奮闘を描く。
分岐は会話の選択肢ではなく、主人公の妄想の選択「妄想トリガー」システムによって決定され、同システムは本作のゲームプレイの特徴となっている。
10月3日に本作の販売中止が発表された理由としては、Steamのガイドラインに従うとゲームをオリジナルの状態で発売できず、規定に沿って修正を行うと作品自体のゲーム性が著しく損なわれてしまうため、とされている。
しかしながら、この度『CHAOS;HEAD NOAH』の販売が再度決定した理由としては、Steramを運営するValveが再検証を実施した結果、修正のないオリジナル版で問題無いと判断されたためだ。
Valve社によるコメントは以下のとおり
「Valve コンテンツレビューチームは、先日リジェクトを決定した「CHAOS; HEAD NOAH」の再検証を 実施した結果、修正のないオリジナルの状態での販売を承認いたします。今回の「CHAOS; HEAD NOAH」での審査プロセスの問題を見直し、今後このようなことがないように努力に務めてまいります」
スパイク・チュンソフトの発表によると、この度の決定は「科学アドベンチャーシリーズファンの皆様、本作の発売を待ち焦がれていた皆様が、 あきらめずに声を挙げ続けていただいた結果の賜物と存じます。」とコメントしている。
国内ゲームメディアであるAUTOMATONの報道によると、科学アドベンチャーシリーズの海外ファンが『CHAOS;HEAD NOAH』のSteam版リリースを望むオンライン署名キャンペーンをChange.orgにて実施した。スパイク・チュンソフトの発表も参照すると、このような活動がValve社による再検証の機会を生み出した可能性は高いだろう。
「科学アドベンチャーシリーズ」のファンは、晴れて10月8日に発売される『CHAOS;HEAD NOAH』をプレイし、想像や欲望が導く物語を刮目して見届けよう。
プレスリリースの全文は以下のとおり
Steam 版『CHAOS;HEAD NOAH』発売再決定のお知らせ
株式会社スパイク・チュンソフトは、先日発売中止を決定した Steam 版『CHAOS;HEAD NOAH(カオ スヘッド ノア)』について、発売することを再度決定いたしました。発売日は当初の予定通り、2022 年10 月8 日(土)となります。
以下、Steam を運営する Valve 社からのコメントです。
「Valve コンテンツレビューチームは、先日リジェクトを決定した「CHAOS; HEAD NOAH」の再検証を 実施した結果、修正のないオリジナルの状態での販売を承認いたします。今回の「CHAOS; HEAD NOAH」での審査プロセスの問題を見直し、今後このようなことがないように努力に務めてまいります」
このたびの決定は、科学アドベンチャーシリーズファンの皆様、本作の発売を待ち焦がれていた皆様が、 あきらめずに声を挙げ続けていただいた結果の賜物と存じます。皆様のご支援に深く感謝いたします。 本当にありがとうございました。今後ともスパイク・チュンソフト並びに科学アドベンチャーシリーズをよろ しくお願いいたします。
■ スパイク・チュンソフト HP
https://www.spike-chunsoft.co.jp/news/company/16429/
※記載されている会社名および製品名は、各社の商標または登録商標です。