10月24日(月)、作曲家・田中秀和氏が強制わいせつ未遂の疑いで逮捕された。NHKニュースなどが報じている。
人気ゲームなどに楽曲提供 作曲家 強制わいせつ未遂容疑で逮捕 #nhk_news https://t.co/mDFv1KFfCi
— NHKニュース (@nhk_news) October 24, 2022
同氏は『アイドルマスター シンデレラガールズ』や『ウマ娘プリティーダービー』をはじめとする、さまざまなアニメ・ゲーム作品にて楽曲制作を担当してきた。近年では、CMやアーティストへの楽曲提供も積極的に行っていたという。
NHKの報道によれば、2022年8月、東京目黒区で10代の女性に対してわいせつな言葉をかけ、無理やり手を引っ張ったとして強制わいせつ未遂の疑いが持たれているとのこと。女性は駐輪場の暗がりのスペースに連れ込まれたが、抵抗してその場から逃げ、近くの交番に被害を訴えていたとされている。被害者の女性にけがなどはなかった。
警視庁の捜査の結果、駅の防犯カメラに容疑者が女性の後をつけるような様子が映っており、10月24日(月)に逮捕へおよんだ。調べに対しては「別の駅で女性を見つけ、好みのタイプだと思って、電車に乗ってついてきた」などと供述しているとのことである。