いま読まれている記事

ゲームクリエイターの中裕司氏がインサイダー取引で逮捕と報道。元スクエニ社員の佐崎泰介氏と鈴木文章氏に続く3人目の容疑者として

article-thumbnail-221118i

 東京地検特捜部は、インサイダー取引事件でゲームクリエイターの中裕司氏を新たに逮捕した。FNNプライムオンラインTBS NEWS DIGなどの複数の国内メディアが報じている。

 中裕司氏は、初期の『ソニック』シリーズや『ファンタシースターオンライン』シリーズに携わったことで知られる。

ゲームクリエイターの中裕司氏がインサイダー取引で逮捕と報道。元スクエニ社員の佐崎泰介氏と鈴木文章氏に続く3人目の容疑者として_001
(画像はTwitterより)

 特捜部によると、中裕司容疑者はスクウェア・エニックス社員だった2020年1月下旬ごろ、スクウェア・エニックスとAimingが『ドラゴンクエストタクト』にて提携することを知り、その情報が公表される前にAiming社の株式を、約280万円分を買い付けた金融商品取引法違法の疑いがもたれている。

ゲームクリエイターの中裕司氏がインサイダー取引で逮捕と報道。元スクエニ社員の佐崎泰介氏と鈴木文章氏に続く3人目の容疑者として_002
(画像はスクウェア・エニックス公式サイトより)

 なお11月17日には、中裕司容疑者の逮捕に先駆けて、元スクウェア・エニックス社員の佐崎泰介容疑者と、鈴木文章容疑者が逮捕されており、2人は、同じく『ドラゴンクエストタクト』に関連して、Aimingの株式合わせておよそ16万2000株を、およそ4720万円で買い付けた疑いで、同じく金融商品取引法違法で逮捕されている。

 3人ともスクウェア・エニックスとAimingが提携して『ドラゴンクエストタクト』を手掛ける情報が公表されれば、Aimingの株価が値上がりすると考えて株を購入したとみられる。

 なお今回の事件との関連性は不明だが、中裕司容疑者は2021年に発売した『バランワンダーワールド』に関連して、スクウェア・エニックスに対し訴訟を提起したと発表していた。開発現場にてトラブルがあり、ディレクターから外される業務命令が出ていたと主張している。

 中裕司容疑者は、セガで『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』のプログラマー、『ソニック・ザ・ヘッジホッグ3』以後はプロデューサーを担当して、長らくソニックシリーズに携わってきたため、しばしば「ソニックの生みの親」とも形容されることがある人物だ。

 セガ退社後は2006年に自身の会社プロペを設立、また2018年1月にスクウェア・エニックスに移籍後は、『バランワンダーワールド』を手掛けた。2021年4月末をもってスクウェア・エニックスは退職している。

 有名ゲームクリエイターの逮捕の報道は、ゲーム業界やファンに激震が走る出来事といえそうだ。

ライター
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年3月29日13時~2024年3月29日14時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ