『不思議の国のアリス』モチーフの世界でふたりのJKが暴れ回るゲーム『アリス・エスケイプト!』1月27日に発売決定。音楽は『東方Project』アレンジで人気の「SOUND HOLIC」

 ゲームスタジオの「illuCalab.」、および株式会社セカイプロジェクトは12月4日(日)に配信されたINDIE Live Expo Winter 2022にて、2D探索アクションゲーム『アリス・エスケイプト!』(Alice Escaped!)を発表した。

 本作はオーソドックスな探索アクションゲームに、物語が分岐するアドベンチャーゲーム的な要素を組み合わせた作品だ。ゲーム全体を通して『不思議の国のアリス』をモチーフとしており、チェシャ猫マッドハッターハンプティ・ダンプティといった摩訶不思議なキャラクターたちが物語に色を添える。

 戦闘では、大きなハンマーを振り回す近接戦闘向けの「うさだ」とサブマシンガンやボムを扱う遠距離攻撃が得意な「コトラ」を切り替えながら戦う。キャラクター切り替えは行動キャンセルも兼ねているそうで、ふたりを使い分けてコンボを決めることで攻撃力が増加、襲い来る敵の大群も素早く撃破できるようになる。

 敵を倒すと「チャンスゲージ」が貯まっていき、これを消費すれば強力な必殺技を繰り出すことも可能。またボス戦では敵のバリエーション豊かな攻撃の隙間をかいくぐってシールドをブレイクさせることで、攻撃し放題の大きなチャンスを生み出すこともできるそうだ。

『アリス・エスケイプト!』1月27日に発売決定1

 ふたりのキャラクターは広大なフィールドのいたるところに配置された「スキルクリスタル」を集めることで成長していく。武器や体力の強化はもちろん、中にはNPCとの会話に役立つ「説得」スキルも用意されているという。

 フィールド中にはスキルクリスタルのほかにも、最大体力を増やすハートクリスタル、冒険に欠かせないキーアイテムが落ちている。中には強力なトラップが仕掛けられたものもあるようなので、注意深く探索を進める必要があるだろう。

『アリス・エスケイプト!』1月27日に発売決定2

 本作のキャラクターデザインを担当するのは、国内外で活躍する人気イラストレーターの「ぴこぴこぐらむ」氏。また音楽を『東方Project』のアレンジ楽曲で人気を集める「SOUND HOLIC」、ゲームデザインとプログラム部分を『幻走スカイドリフト』などで知られるサークル「illuCalab.」の EIKI`氏が担当している。

 『アリス・エスケイプト!』は2023年1月27日(金)にNintendo Switch、PC(Steam)向けに発売予定だ。本作の詳細については、以下のリリースなども参照されたい。

プレスリリースの全文は以下のとおり。


『アリス・エスケイプト!』1月27日に発売決定3

国内ゲームスタジオ illuCalab. および株式会社セカイプロジェクトは、アニメ調グラフィックで描かれる2D探索アクション『Alice Escaped!(アリス・エスケイプト!)』を INDIE Live Expo 2022 Winter で発表いたしました。

■『Alice Escaped!(アリス・エスケイプト!)』概要

 アリス・エスケイプトは、物語が分岐するアドベンチャー・ゲームと、二人の少女「うさだ」と「コトラ」が繰り広げるスタイリッシュなタッグ戦闘システムが合体した、2D探索アクションプラットフォーマーです。

 そこで待ち受けているのは、不思議な国のアリスをモチーフとした摩訶不思議なキャラクターたち。チェシャ猫、マッドハッター、ハンプティ・ダンプティ……彼女たちは本当に敵なのでしょうか? 案内役の白ウサギの背中にジッパーが付いているのは何故でしょうか?

 オーソドックスな探索アクションをプレイしていく中で、プレイヤーはマルチエンディングの存在に気付きます。そこから始まる、膨大な選択肢の数々、繰り返される物語、明らかになっていくキャラクターたちの本当の目的。今まで体験したことのない冒険へ、プレイヤーは旅立っていきます。

『アリス・エスケイプト!』1月27日に発売決定4

■バトルアクション

 このゲームのもう一つの大きな特徴として、スタイリッシュなツープラトンアクションが挙げられます。大きなハンマーを振り回し近接が得意なウサダと、サブマシンガンやボムで武装した遠距離攻撃が得意なコトラを切り替え(切り替えは行動キャンセルも兼ねています)、プレイヤーは様々なコンボを狙うことができます。コンボを繋げると攻撃力が増加し、襲い来る多数の敵を素早く撃破することが可能となります。

 また、敵を倒すとチャンスゲージが貯まり、これを消費して強力な必殺技を繰り出すことも可能です。

 ボスとは、白熱のタイマンバトル。シールドゲージを削っていき、0にしたらブレイク状態。攻撃を叩き込み放題になります。しかし、ボスたちもバリエーション豊かな強力な攻撃を繰り出してくるので注意が必要です。

『アリス・エスケイプト!』1月27日に発売決定1

■成長していく二人

 広大なフィールドの至るところに落ちているスキルクリスタルを拾い集めると、スキルを成長させることができます。武器の強化や、それによって解放される特殊スキル。あるいは、体力面・行動面を強化したり、会話に役立つ「説得スキル」もあります。強い敵に行き詰まったら、少し寄り道して、主人公たちを鍛え直しましょう。

 フィールドに点在するデスマッチ(すべての敵を倒すまで先に進めない)を高コンボ・ノーダメージなど高い評価でクリアすると、スキルクリスタルのかけらを得ることもできます。

 その他、フィールドには最大体力を増やすハートクリスタル、そして冒険に使う様々なキーアイテムが落ちています。モノによっては洞窟の秘宝のように、強力なトラップが仕掛けられているものも。縦横無尽に不思議の国のアリスの世界を冒険しましょう!

■ストーリー

 ある夏の日。宿題のために、図書館へやってきたウサダとコトラ。しかし、真面目に勉強するコトラと違って、ウサダはどこか上の空。奥の書架にふらふらと歩いていったかと思うと、分厚い大きな本を抱えてきた。

「あっちで珍しい本を見つけてきたの!」

 訝しげな目でウサダを見るコトラ。と、一枚の便箋がするりと間から落ちてきた。

 手紙の内容は……

「アリスを探して」

 その文字を目にした途端、二人はまばゆい光に包まれ、気がつくと見たこともない草原の上にいた。そこに駆けていく、一匹の白いうさぎ。彼なら、元の世界に戻る方法を知っているかもしれない!

 二人は白ウサギを探して、魔本の世界の中に足を踏み入れていく──。

■キャラクター

○うさだ

 元気印のJK。誰とでも友達になるタイプで、いるだけで場が明るくなる子。

 ただし、勉強や難しいことを考えるのはちょっぴり苦手。

 魔法のハンマーで近接戦はお手のもの。

 必殺技は、無敵になって回転攻撃を繰り出すスーパーローリングハンマーと、強力なチャージ攻撃を繰り出すうさだホームラン。

○コトラ

 落ち着いた雰囲気で曲がったことが嫌いなJK。

 まっすぐ突っ込んでいくうさだのブレーキ役を担うことが多い。

 しかし、熱くなると我を通そうとするワガママな一面も。

 魔法の銃・コトラガンを使った遠距離戦が得意。

 必殺技は、貫通するレーザービームを放出するハングリータイガービームと、無数のボムを前方に放り投げるスプレッドボム。

○うさむらさん

 なにやら忙しそうにしている変な白いうさぎ。背中にジッパーが付いているような……? アリスを探している。

○チェシャ猫

 うさだ&コトラの前にたびたび姿を表す謎の猫。腕試しが好き。どうやら、二人を阻む以外の目的があるようだが……。

マッドハッター

 毎日のようにお茶会を開催している澄ました淑女。不思議な国に住むみんなに慕われている。最近、何か大切なモノをなくしてしまったらしい。

○アリス

 うさだとコトラ、そしてうさむらさんが探している人物。彼女はどこにいったのだろうか? マッドハッターたちは何かを知っているかもしれない。

■豪華メンバーによる制作体制

 アリス・エスケイプト!のキャラクターデザインは、国内外で活躍する人気イラストレーター、ぴこぴこぐらむが担当。可愛くも魅力的で表情豊かなキャラクターが、冒険を彩ります。

 また、音楽は東方 Project アレンジ楽曲で最高峰の評判を誇る映像音楽エンターテイメント集団「SOUND HOLIC」が担当。楽しげだけどどこか不気味な、不思議の国の世界観を見事に表現しています。

 ゲームデザイン・プログラムは幻走スカイドリフト・ハートオブクラウンPCなどを代表作に持つサークル illuCalab. の EIKI` が担当。昨年発表し、国内外で高い期待を得た EDEN.Schemata(); も随時開発中です。

■詳細情報

タイトル アリス・エスケイプド!/Alice Escaped!

対応機種 PC (Steam)/ Nintendo Switch

発売日 2023年1月27日発売予定

価格 2480円(税込)

ジャンル アクションゲーム

プレイ人数 1人

Steam ページ
https://store.steampowered.com/app/1489410/Alice_Escaped/?l=japanese

公式サイト
https://alice.illucalab.com/

動画
https://youtu.be/Yzt7pb_ryV8

制作
illuCalab. https://illucalab.com/
Sekai Project https://sekaiproject.com/

販売元
Sekai Project https://sekaiproject.com/

ライター
1998年生まれ。静岡大学情報学部にてプログラマーの道を志すも、FPSゲーム「Overwatch」に熱中するあまり中途退学。少年期に「アーマード・コア」「ドラッグ オン ドラグーン」などから受けた刺激を忘れられず、プログラミング言語から日本語にシフト。自分の言葉で真実の愛を語るべく奮闘中。「おもしろき こともなき世を おもしろく」するコンピューターゲームの力を信じている。道端のスズメに恋をする乙女。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Amazon売上ランキング

集計期間:2023年2月4日16時~2023年2月4日17時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ