gypynkt Gamesは12月16日、銃を装備したサンタクロースがゾンビの軍勢と戦うローグライトTPS『Xmas Apocalypse』の販売をSteamにて開始した。価格は通常500円のところを、40%オフの348円で購入できる限定セールを開催している。期間は1月6日まで。なお本作は日本語には非対応となっている。
また本作は、itch.ioでも2.99ドルで配信を行っている。
『Xmas Apocalypse』は、クリスマスイヴにゾンビがはびこる土地に墜落してしまったサンタクロースが、地面から這い出すアンデッドや邪悪なクリーチャーたちを相手に、クリスマスまで生き残ることを目指すローグライト要素のある三人称視点シューティングゲームだ。
itch.ioでの記述によると、このゲームはもともとGDU Winter Jam 2021というゲームジャム(短期間でゲームを製作するイベント)のために1.5日で作られた作品だったという。そしてその後、itchで得たポジティブな反応や大量のダウンロードを見てさまざまな改良を加え、新たにリリースしたものが本作であるとのことだ。
ゲームは1プレイ10~20分程度の短時間のサイクルで遊べるようになっており、次々と迫りくるクリーチャーの群れを銃で撃退していく。
戦闘中にはアップグレードデッキを選んで、火力を上げたり、銃にほかの効果を持たせることができる。たとえばショットガンに複数の弾丸を発射する機能を持たせ、ターゲットを燃やしたり、あるいは感電させるといったことができるとのことだ。
またゲーム中で手に入るコインを集めると、スキルツリーならぬ「クリスマススキルツリー」を利用して、恒久的なステータス強化や、新たなスキルカードのアンロックを行うことができる。
このほかにもゲームが進むと、新しい武器や、サンタ以外にもトナカイなどの異なる能力を持つキャラクター、スタータースキルがアンロックでき、さらに破壊的な組み合わせでゲームをプレイできるようになっていくとのことだ。最強の組み合わせを見つけて無事にクリスマスまで生き延びよう。
『Xmas Apocalypse』はPC向けに、Steamおよびitch.ioで発売中だ。Steamでは現在、通常価格500円のところを40%オフの348円で購入できる限定セールを開催している。期間は1月6日まで。またitch.ioでは2.99ドルで配信を行っている。