いま読まれている記事

サンタクロースがショットガンを手にゾンビと戦うゲーム『Xmas Apocalypse』が配信開始。危険な土地に墜落したサンタがクリスマスまで生き延びることを目指すローグライト要素のある三人称視点シューティング

article-thumbnail-221216j

 gypynkt Gamesは12月16日、銃を装備したサンタクロースがゾンビの軍勢と戦うローグライトTPS『Xmas Apocalypse』の販売をSteamにて開始した。価格は通常500円のところを、40%オフの348円で購入できる限定セールを開催している。期間は1月6日まで。なお本作は日本語には非対応となっている。

 また本作は、itch.ioでも2.99ドルで配信を行っている。

サンタクロースがショットガンを手にゾンビと戦うゲーム『Xmas Apocalypse』が配信開始_001
(画像はSteam『Xmas Apocalypse』より)

 『Xmas Apocalypse』は、クリスマスイヴにゾンビがはびこる土地に墜落してしまったサンタクロースが、地面から這い出すアンデッドや邪悪なクリーチャーたちを相手に、クリスマスまで生き残ることを目指すローグライト要素のある三人称視点シューティングゲームだ。

 itch.ioでの記述によると、このゲームはもともとGDU Winter Jam 2021というゲームジャム(短期間でゲームを製作するイベント)のために1.5日で作られた作品だったという。そしてその後、itchで得たポジティブな反応や大量のダウンロードを見てさまざまな改良を加え、新たにリリースしたものが本作であるとのことだ。

 ゲームは1プレイ10~20分程度の短時間のサイクルで遊べるようになっており、次々と迫りくるクリーチャーの群れを銃で撃退していく。

 戦闘中にはアップグレードデッキを選んで、火力を上げたり、銃にほかの効果を持たせることができる。たとえばショットガンに複数の弾丸を発射する機能を持たせ、ターゲットを燃やしたり、あるいは感電させるといったことができるとのことだ。

サンタクロースがショットガンを手にゾンビと戦うゲーム『Xmas Apocalypse』が配信開始_002
(画像はSteam『Xmas Apocalypse』より)
サンタクロースがショットガンを手にゾンビと戦うゲーム『Xmas Apocalypse』が配信開始_003
(画像はSteam『Xmas Apocalypse』より)

 またゲーム中で手に入るコインを集めると、スキルツリーならぬ「クリスマススキルツリー」を利用して、恒久的なステータス強化や、新たなスキルカードのアンロックを行うことができる。
 
 このほかにもゲームが進むと、新しい武器や、サンタ以外にもトナカイなどの異なる能力を持つキャラクター、スタータースキルがアンロックでき、さらに破壊的な組み合わせでゲームをプレイできるようになっていくとのことだ。最強の組み合わせを見つけて無事にクリスマスまで生き延びよう。

サンタクロースがショットガンを手にゾンビと戦うゲーム『Xmas Apocalypse』が配信開始_004
(画像はSteam『Xmas Apocalypse』より)
サンタクロースがショットガンを手にゾンビと戦うゲーム『Xmas Apocalypse』が配信開始_005
(画像はSteam『Xmas Apocalypse』より)
サンタクロースがショットガンを手にゾンビと戦うゲーム『Xmas Apocalypse』が配信開始_006
(画像はSteam『Xmas Apocalypse』より)

 『Xmas Apocalypse』はPC向けに、Steamおよびitch.ioで発売中だ。Steamでは現在、通常価格500円のところを40%オフの348円で購入できる限定セールを開催している。期間は1月6日まで。またitch.ioでは2.99ドルで配信を行っている。

ライター
85年生まれ。『勇者のくせになまいきだ。』シリーズの代表的プレイヤーとして名を馳せたツルハシの化身。 10代の頃、メックシューターゲーム『ファントムクラッシュ』とその続編『S.L.A.I.』の世界にハマり、 ディスプレイ越しに見た2071年に帰るべく日々を生きる。TCGとボードゲームも好物。
Twitter:@Dump29

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月26日20時~2024年4月26日21時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ