NHKは12月21日(水)に放送するゲームの教養番組「ゲームゲノム」にて、『TOKYO JUNGLE』と『Stray』の2作品を特集する。
【21日夜11:00】#ゲームゲノム
— NHKドキュメンタリー (@nhk_docudocu) December 20, 2022
野性を遊ぶ
~TOKYO JUNGLE/Stray ~
「TOKYO JUNGLE」と「#Stray 」、新旧2つの #アニマルゲーム を大特集。人間の失われた生存本能を呼び覚まし、人間社会の矛盾や問題を浮き彫りにする30分!
[総合] #三浦大知 #TOKYOJUNGLEhttps://t.co/WJcRXTD7y0 pic.twitter.com/Sy2TLl76Xg
『TOKYO JUNGLE』は当時のソニー・コンピュータエンタテインメントが2012年に発売したPS3向けの作品だ。人類が消えた東京の街を舞台に、プレイヤーはイヌやネコ、ライオン、ゾウなど豊富な動物たちを操作して「生き残る」ことを目指す。肉食動物がほかの動物を狩って食べる「捕食」や、縄張りを作ってステータスを引き継ぐ子どもを産む「世代交代」などのシステムを特徴としていた。
一方の『Stray』は2022年の7月19日(火)に発売された比較的新しい作品で、プレイヤーは1匹のネコとなってサイバーパンク風の世界を旅していく。精緻なグラフィックで描かれたネコの姿やゲーム中の「ネコらしい」仕草も話題を呼び、The Game Awards 2022ではゲーム・オブ・ザ・イヤーの候補作にも選ばれるなど高い評価を獲得してきた。
12月21日(水)に放送されるゲームゲノムはタイトルを「野性を遊ぶ」とし、新旧ふたつのアニマルゲームを特集。自身が動物になって物語を進めていくというゲーム体験から、プレイヤーは何を得られるのか、といったテーマを考察していくようだ。
番組には『TOKYO JUNGLE』を手がけた片岡陽平氏にくわえ、『Stray』の開発者もフランスからVTRで参加。女優の髙橋ひかるさんをゲストに招いて2作品の魅力を深掘りしていく。人間の失われた生存本能を呼び覚まし、さらに人間社会の矛盾や問題も浮き彫りにする内容になるという。
ゲームゲノム「野性を遊ぶ〜TOKYO JUNGLE/Stray〜」は12月21日(水)23時からの放送を予定している。番組の詳細についてはNHKの公式ページなども参照されたい。