いま読まれている記事

『Stray』と『TOKYO JUNGLE』ふたつの動物ゲームを特集するNHK「ゲームゲノム」は12月21日23時放送。自ら動物になって物語を進める体験から人は何を得られるのか?

article-thumbnail-221221g

 NHKは12月21日(水)に放送するゲームの教養番組「ゲームゲノム」にて、『TOKYO JUNGLE』『Stray』の2作品を特集する。

 『TOKYO JUNGLE』は当時のソニー・コンピュータエンタテインメントが2012年に発売したPS3向けの作品だ。人類が消えた東京の街を舞台に、プレイヤーはイヌやネコ、ライオン、ゾウなど豊富な動物たちを操作して「生き残る」ことを目指す。肉食動物がほかの動物を狩って食べる「捕食」や、縄張りを作ってステータスを引き継ぐ子どもを産む「世代交代」などのシステムを特徴としていた。

 一方の『Stray』は2022年の7月19日(火)に発売された比較的新しい作品で、プレイヤーは1匹のネコとなってサイバーパンク風の世界を旅していく。精緻なグラフィックで描かれたネコの姿やゲーム中の「ネコらしい」仕草も話題を呼び、The Game Awards 2022ではゲーム・オブ・ザ・イヤーの候補作にも選ばれるなど高い評価を獲得してきた。

 12月21日(水)に放送されるゲームゲノムはタイトルを「野性を遊ぶ」とし、新旧ふたつのアニマルゲームを特集。自身が動物になって物語を進めていくというゲーム体験から、プレイヤーは何を得られるのか、といったテーマを考察していくようだ。

 番組には『TOKYO JUNGLE』を手がけた片岡陽平氏にくわえ、『Stray』の開発者もフランスからVTRで参加。女優の髙橋ひかるさんをゲストに招いて2作品の魅力を深掘りしていく。人間の失われた生存本能を呼び覚まし、さらに人間社会の矛盾や問題も浮き彫りにする内容になるという。

『Stray』と『TOKYO JUNGLE』を特集する「ゲームゲノム」は12月21日23時放送1
(画像はNHK ゲームゲノム公式ページより)

 ゲームゲノム「野性を遊ぶ〜TOKYO JUNGLE/Stray〜」は12月21日(水)23時からの放送を予定している。番組の詳細についてはNHKの公式ページなども参照されたい。

ライター
1998年生まれ。静岡大学情報学部にてプログラマーの道を志すも、FPSゲーム「Overwatch」に熱中するあまり中途退学。少年期に「アーマード・コア」「ドラッグ オン ドラグーン」などから受けた刺激を忘れられず、プログラミング言語から日本語にシフト。自分の言葉で真実の愛を語るべく奮闘中。「おもしろき こともなき世を おもしろく」するコンピューターゲームの力を信じている。道端のスズメに恋をする乙女。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月19日03時~2024年4月19日04時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ