いま読まれている記事

サイバーパンク世界をネコになって旅するアドベンチャーゲーム『Stray』7月19日発売開始。“クリエイターよりネコの数が多い”開発チームによる話題の新作

article-thumbnail-220719a

 Annapurna Interacriveは7月19日(火)、PS4とPS5向けに『Stray』を発売する。本作はPC(Steam)版も日本時間の7月20日(水)に発売される予定だ。

 『Stray』は1匹のネコとなってサイバーパンク風の世界を旅していくアドベンチャーゲーム。プレイヤーは家族とはぐれて見知らぬ世界に迷い込んだ野良猫となり、衰退した「サイバーシティ」を歩む。ネオンのきらめく街並みやダークな雰囲気の裏路地、荒れ果てた地下鉄の駅など、さまざまなロケーションがゲーム中には用意されている。

 開発を担当したのはフランスのクリエイター集団BlueTwelve Studio。『Stray』は、クリエイターよりもネコの数が多いチームによって作り上げられた作品だという。

PS4、PS5向けアドベンチャーゲーム『Stray』7月19日配信開始1
(画像はSteam『Stray』販売ページより)

 ゲーム中では高所に登ったり、狭い隙間をくぐり抜けたりと、ネコらしい身体能力を駆使して暗い街を進んでいく。どこか影のあるロボットと危険なクリーチャーばかりが存在するこの世界では、音を立てないよう忍び足で歩いたり、逆にすばやく駆け抜けたりと、状況に応じたアクションが必要となるようだ。

 また、ゲームの途中では「B-12」と名乗る小型ドローンが「友達」として登場。ネコとドローンという奇妙なタッグで助け合いながら、この異世界からの脱出を目指すという。以前に公開された映像では監視ドローンの目をくぐり抜けたり、地形を生かして謎のクリーチャーの猛攻から逃げ回るといったゲームプレイの様子も明らかにされていた。

PS4、PS5向けアドベンチャーゲーム『Stray』7月19日配信開始2
(画像はSteam『Stray』販売ページより)

 野良猫を主人公とする独特なコンセプトと目を引くアートワークから高い注目度を誇る『Stray』だが、なんと海外では実際の動物保護団体とのコラボも実現している。

 アメリカのネブラスカ州オマハに拠点をおく動物保護団体「Nebraska Humane Society」は、7月16日(土)に公式Twitterアカウントにて「毎年何千匹もの野良猫を見てきたが『Stray』のようなネコには出会ったことがない」と発信した。

 あわせて同団体に5ドルを寄付することで、4名に『Stray』のダウンロードコードをプレゼントするキャンペーンをアナウンス。こちらは現地時間の7月19日(火)にも当選者を発表するとしている。

 また、イギリス最大の保護猫団体「Cats Protection」も計6つのダウンロードコードを配布するキャンペーンを開催。こちらはイギリス在住の18歳以上のみを対象としており、現地時間の7月22日(金)に当選者を発表する予定だ。

 『Stray』は7月19日(火)にPS4、PS5向けに発売開始。ストアページのタイマーを見る限りでは午前9時ごろからの配信となることがうかがえる。また、本作はPlayStation Plusの「エクストラ」、「プレミアム」に向けたサービスのひとつ「ゲームカタログ」にも発売日から収録される。
 
 あわせてPC(Steam)版も少し遅れた日本時間の7月20日(水)の午前1時ごろにリリース予定。ネコとサイバーパンクという異色の組みあわせで注目を集めてきた『Stray』がどのような物語を描くのか、非常に楽しみなところだ。

ライター
1998年生まれ。静岡大学情報学部にてプログラマーの道を志すも、FPSゲーム「Overwatch」に熱中するあまり中途退学。少年期に「アーマード・コア」「ドラッグ オン ドラグーン」などから受けた刺激を忘れられず、プログラミング言語から日本語にシフト。自分の言葉で真実の愛を語るべく奮闘中。「おもしろき こともなき世を おもしろく」するコンピューターゲームの力を信じている。道端のスズメに恋をする乙女。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月19日04時~2024年4月19日05時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ