講談社が運営するインディゲームクリエイター支援プロジェクト「講談社ゲームクリエイターズラボ」は2月28日(火)、「GCLA(ゲームクリエイターズラボオーディション)Vol.2」を経て、開発チーム「127号室」がラボメンバーにくわわったことを明らかにした。
「GCLA Vol.2」は、2022年10月から2023年1月の約3か月間にわたって募集した「講談社ゲームクリエイターズラボ」の募集企画。以前の発表によれば、ラボメンバーに選ばれたクリエイターには半年で500万円の支援が約束されるほか、ゲームの完成までさまざまなサポートが提供される。
このたびラボメンバーに選出された「127号室」が制作するのは『Legacy Code(仮題)』。パーツを組み合わせて神のおもちゃ「メカニマル」を作り、好き勝手に破壊するバトルシミュレーションゲームだ。独自に開発したアニメーション生成システム「マリオネットエンジン」により、メカニマルの奇妙で面白いモーションが表現されているという。
「127号室」は2020年9月に開催された「GCL第1期募集」から通算で4度目の応募にして、ついにラボメンバーに選出された形であるとのこと。今回、以下のような受賞コメントも寄せられている。
【受賞コメント】
第1期の頃から応募し続けていたので、この度ラボメンバーに選出していただいたことは感無量です。
私たちが最高に面白いと思うゲームをお届けするために、一層気を引き締めて開発に取り組んでまいりますのでよろしくお願いいたします。
このほか、2003年の上野・仲町商店街を舞台にしたローグライクRPG『至れり尽くせり』、横スクロールシューティング『T PROJECT STG』、たった7枚のデッキで遊ぶトレーディングカードゲーム『デュエルボーイ』の3作品が奨励賞に選ばれている。各作品の詳細については、以下のリリースも参照されたい。
プレスリリースの全文は以下のとおり。
【GCLA】ゲームクリエイターズラボオーディション Vol.2 最終選考結果発表
皆さまお世話になっております。
講談社ゲームクリエイターズラボ運営事務局です。
2022年10⽉1⽇〜2023年1⽉10⽇の約3ヵ⽉間で募集し、
たくさんのご応募をいただきましたGCLA Vol.2。
このたび⾯談を経て、ラボメンバーを決定しましたので発表させていただきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「年間最⼤1000万円差し上げますから、好きなゲームを作りませんか?」という惹句で始まったインディゲームクリエイター⽀援プロジェクト「講談社ゲームクリエイターズラボ」。
2022年7⽉に年1回募集から年4回募集にリニューアルし、名称もGCLA(ゲームクリエイターズラボオーディション)に変更。
今回の「GCLA Vol.2」はリニューアル後、2度⽬の募集となりました。
3ヵ⽉に1回という短期スパンでの募集ですが、前回の応募から⼤きくブラッシュアップされた企画も数多く⾒られました。
ゲーム持ち込み⾯談でのフィードバックを反映されている⽅も多く、嬉しい気持ちになるとともに、⾝の引き締まる思いです。
もちろん初応募の⽅も多く、インディゲームクリエイターの⽅々に我々の活動が届いていることを実感しています。
Vol.2からの新たな試みとして、全応募作に対して簡単ですが追ってフィードバックをお送りいたしますので、よろしければそちらもご確認いただけますと幸いです。
選考基準は様々ありますが、⼀番⼤きな基準として、そのクリエイターさんをラボメンバーとして迎え⼊れることで「クリエイターと講談社がともに幸せになれるか」という点を考慮しました。
書類選考と⾯談を⾏い、会議で検討を重ねたうえで、今回ラボメンバーとして1組のクリエイターさんを⽀援させていただくことに決定しました。それでは「奨励賞」とともに発表させていただきます。
GCLA Vol.2 ラボメンバー
契約締結後、担当編集者が完成までフルサポートいたします。
【ゲーム内容は今後のイベント等で公開予定です。続報をお楽しみに!】
Legacy Code(仮)
※画像は開発中のものです
【ジャンル】バトルシミュレーション・タワーディフェンス
【クリエイター】127号室
【Twitterアカウント】https://twitter.com/room_127_lc
【受賞コメント】
第1期の頃から応募し続けていたので、この度ラボメンバーに選出していただいたことは感無量です。私たちが最⾼に⾯⽩いと思うゲームをお届けするために、⼀層気を引き締めて開発に取り組んでまいりますのでよろしくお願いいたします。
【選評】
好きなパーツを組み合わせて、神のおもちゃ「メカ⼆マル」を作るバトルシミュレーションゲーム。127号室さんが独⾃開発したアニメーション⽣成システム「マリオネットエンジン」が、メカ⼆マルの奇妙で⾯⽩いモーションを可能にしました! 2020年9⽉に開催された「GCL第1期募集」から通算4度⽬の応募にして、ついにラボメンバー選出となります。
企画性★★★★★
世界観★★★★★
実現性★★★
現時点での完成度★
クリエイティブ度★★★★★
奨励賞
【⽀援⾦5万円】
⾄れり尽くせり
【ジャンル】⼀次元ローグライクRPG
【クリエイター】⽯乃浦⾻董店
【SNSアカウント】https://twitter.com/ishinoura
【選評】
2003年の上野・仲町商店街を舞台とするローグライク形式のRPG。ゲームデザイナー、舞台脚本家、バンドマンの3⼈チームで織りなすカオスでオカルティックな世界観と物語は、⾯談でお話を聞いていてワクワクしました。今年中の発売を想定しているとのことなので、⼀刻も早く遊んでみたいです!
企画性★★★
世界観★★★★
実現性★★★
現時点での完成度★★
⼈間ドラマの濃さ★★★★★
T PROJECT STG
【ジャンル】横スクロールシューティング
【クリエイター】てつ
【SNSアカウント】https://twitter.com/PO_TPJ
【選評】
シューティングゲームのトッププレイヤーが作る、横スクロールシューティング。⾯談でお話を伺う中で、世界中のシューティングマニアを熱狂させたいという強い想いを感じました。今後、このゲームがどのようにユーザーたちに受け⼊れられていくのか楽しみにしています!
企画性★★
世界観★★★
実現性★★★★
現時点での完成度★★★★
シューティング愛★★★★★
デュエルボーイ
【ジャンル】トレーディングカードゲーム
【クリエイター】上杉真⼈
【SNSアカウント】https://twitter.com/dbs_curry
【選評】
テーブル不要、たった7枚のデッキで遊ぶトレーディングカードゲーム。シンプルなルールと、プレイヤー同⼠で⾃然に交換を⾏えるゲーム設計が素晴らしいです。イベントと⼀体化したアナログゲーム体験を追求する姿勢も魅⼒的!様々な想像が膨らむ、今後の可能性をとても感じる企画です。
企画性★★★★
世界観★★
実現性★★★★
現時点での完成度★★★★
企画の発展性★★★★★
当プレスリリースURL
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000004914.000001719.html
株式会社講談社のプレスリリース⼀覧