いま読まれている記事

YouTubeの「オーバーレイ広告」が4月6日をもって廃止決定。動画を再生した際に映像下部を覆うように出現するタイプの広告、終了にともなう収益上の影響は限定的になる見込み

article-thumbnail-230308y

 Googleは自社が運営するYoutubeヘルプセンターにおいて、YouTubeにおける広告の仕様を一部変更し「オーバーレイ広告」を4月6日(木)以降は掲載しないと発表した。

Youtubeの広告が仕様変更され「オーバーレイ広告」が4月6日以降掲載終了_001
画像はYouTube Studioより

 「オーバーレイ広告」とは、YouTubeで動画を視聴する際に再生画面の下部を覆うように表示される広告である。動画冒頭や中間地点で流れる「動画広告」や画面の側部に表示される「ディスプレイ広告」などと異なり、アクセスした動画の再生が継続された状態で表示されるという特徴を持ち、映像の下部を隠してしまうことから強い忌避感を持つユーザーもいる。

Youtubeの広告が仕様変更され「オーバーレイ広告」が4月6日以降掲載終了_002
画像はFranz Ferdinand – This Fire (Video)より

 今回の発表によれば、「オーバーレイ広告」の掲載終了は視聴者の利便性を高め、パソコンとスマートフォンにおける広告仕様をより最適化させるとのこと。また、「オーバーレイ広告」はこれまでパソコンでの視聴時に限定して表示されていたことも明かされた。

 今後も「スキップ可能な動画広告」や「スキップ不可の動画広告」などほかの広告は掲載され続けることもあり、「オーバーレイ広告」の掲載終了に伴ったクリエイターの収益への影響は限定的になる見込みだという。

編集者
小説の虜だった子供がソードワールドの洗礼を受けて以来、TRPGを遊び続けて20年。途中FEZとLoLで対人要素の光と闇を学び、steamの格安タイトルからジャンルの多様性を味わいつつ、ゲームの奥深さを日々勉強中。最近はオープンワールドの面白さに目覚めつつある。
Twitter:@reUQest

この記事に関するタグ

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ