いま読まれている記事

Epic Gamesストアで「誰でも」ゲームがリリース可能に。販売元が収益の88%を獲得でき、無償でストアページをローカライズして貰える。Unreal Engineを使用していれば、エンジンの使用料も免除

article-thumbnail-230310h

 Epic Gamesは3月8日、誰でもEpic Gamesストアでゲームをリリースできる「セルフサービスパブリッシングツール」を正式にリリースした。

Epic Gamesストアで「誰でも」ゲームがリリース可能に_001
(画像はEpic Games Store でセルフサービス パブリッシングが利用可能になりました! – Unreal Engineより)

 

 「セルフサービスパブリッシングツール」は、全てのゲーム開発者がEpic Gamesストア向けにゲームを配信できるサービスだ。従来はクローズドベータ版として限られた開発者や販売元に向けて提供されていたが、この度の正式リリースにより要件を満たせば誰でも使用することができる。

 要件は「マルチプレイゲームであればクロスプレイに対応していること」「製品にアプリ内課金がある場合はストアページに明確に表記すること」などのルールが存在する。Epic Games Storeでのリリースを検討している場合は、公開されている要件を欠かさず確認しておこう。

Epic Gamesストアで「誰でも」ゲームがリリース可能に_002
(画像はEpic Games Store の要件 | Epic Online Services ドキュメンテーションより)

 Epic Games Storeでゲームを配信するメリットとしては、販売元が収益の88%を受け取れることや、IARCのレーティングを無償で取得できること、ストアページを費用無しでローカライズして貰えることが挙げられる。

 さらに、作品にUnreal Engineを使用している場合は、エンジンの使用料が免除される。ゲーム開発者にとっては嬉しい仕様となっていることだろう。

Epic Gamesストアで「誰でも」ゲームがリリース可能に_003
(画像はEpic Games Storeにて、ゲームデベロッパーとパブリッシャー向けのセルフパブリッシングツールをリリース – Epic Games Storeより)

 「セルフサービスパブリッシングツール」の正式リリースを経て、ゲーム開発者の利益が増えたり、コミュニティが一層盛り上がることに期待してやまない。

ライター
ゲームアートやインディーゲームの関心を経て、ニュースを中心にライターをしています。こっそり音楽も作っています。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月26日17時~2024年4月26日18時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ